So-net無料ブログ作成
北秋田市 ブログトップ

秋の秋田内陸縦貫鉄道 [北秋田市]

リサイズDSC09314.JPG
道の駅 阿仁の近く

リサイズDSC09334-1.JPG
萱草大橋から

リサイズDSC09384-2.JPG
萱草大橋の下から

最近、北秋田市を訪れることが多いです。それくらい魅力的な場所なんです。「勝手にディスティネーションキャンペーン」として、今月はここ! みたいに訪問するのもいいかもしれません^^

桃洞の滝 [北秋田市]

リサイズR0013157.JPG
コンテスト入賞の裏側・・・?


リサイズDSC09201.JPG
 「安の滝」と並び、北秋田市にある秋田を代表する滝であろう桃洞の滝。紅葉ともなれば県内外から多くの観光客を魅了する場所でもあります。
駐車場から約4キロ。ほぼ平坦で、飛び石のような川渡りがあるなど、距離は長いけれど楽しめるコースでした。

リサイズDSC09186.JPG
途中の木々もきれいに色づいていて、紅葉の見ごろといってもいいんじゃないでしょうか。


 桃洞の滝に到着してみると、滝見のスペースは極わずか。そこに大勢の方が押し寄せるので、大抵の方は手前に三脚置いて手持ちで撮るなどするんですけれど、一枚目の用な光景でした。どこにも三脚禁止と書いてないだろうと言われればそうなんですが、あまりに傍若無人が目につき「そこ通路だからどけて」と言ってきました。邪魔にならないかとか、撮ってもいいかとか周りに聞くだけでもいいんだけどね・・・。
 この後到着した地元の子供たちは、はたして滝を見て楽しめたのでしょうか~。せっかく頑張って来たのにな~。


リサイズR0013158.JPG
 滝からちょっと離れると、紅葉を目の前にご飯を広げたりできます。これ最高ですよ。

県内も紅葉が進んでいます。週末はサイドバーのお天気情報を確認して、下記サイトから紅葉情報をチェックして、さぁ行ってみよう~。
秋田の紅葉情報2012


タグ:桃洞の滝

大堤と桜 [北秋田市]

DSC070750005.JPG
 秋田方面から国道7号線で弘前方面へ向かうとき、「道の駅ふたつい」を過ぎて間もなく左手に大きな堤があります。このあたりの地名が大堤脇、大堤岱などから、もしかしたら「大堤」という名前なのかもしれません。向かい側に小さなお社があるようで、風のないときには鏡のような水面になり、よく車を停めて眺めることがあります。今日もしっとりして、いい景色でした。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:

白銀世界の氷の怪物たち [北秋田市]

DSC060190001.JPG

DSC060240002.JPG

平地でも霧氷が見られた冷え込み厳しい朝。雲もなく穏やかな天気のもと、阿仁スキー場を訪れたワケは、樹氷!
ゴンドラの向かう先も後ろも白銀世界。胸が高鳴ります。

続きを読む


タグ:樹氷

名瀑 安の滝 [北秋田市]

DSC04887-10001.JPG
秋の紅葉シーズン前にロケハンを兼ねて安の滝を訪れてきました。日本の滝100選にも選ばれ、人気ランキングで第2位になったこともある名瀑です。

今まで訪れた滝と比べても道のりは険しく、ほぼ上りっぱなし。道中の様子も撮りたかったのですが、阿仁地区といえば「マタギの里」。熊がいつ出てきてもおかしくないような山中で一人でじっくり撮影しているのも怖いので先を急ぎました・・・。

到着すると展望台付近に休憩用のいすがありました。呼吸を整えている間にも水しぶきが舞い、とても気持ち良かったです。

雲が切れるのを待ち数枚撮りましたが、しぶきが多くて待ってる間にもカメラびしょ濡れになりました[たらーっ(汗)]

多くのカメラマンを魅了するにふさわしい、見事な滝でした。


DSC048950001.JPG
道中で内陸縦貫鉄道と出会いました。もうちょっといい撮影場所もありそうですし、紅葉が進んだらこちらも撮ってみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
北秋田市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。