So-net無料ブログ作成
検索選択
鹿角市 ブログトップ

八幡平山頂へ [鹿角市]

DSC00860.jpg
 大沼で撮って、そのまま帰るのはもったいないので、八幡平山頂へ向かってみることにしました。
 後生掛温泉~ふけの湯と紅葉を眺めながらアスピーテラインを進むと有料駐車場が見えてきました。そこから眺める景色は大パノラマで、眼下にはうっすらと雲がかかっていました。

DSC00863.jpg
 八幡沼という真っ青な大きな沼の周りを木道が巡るルートは片道約1時間くらい。

R0001338.jpg
 湿原もあり、高山植物が見ごろなんだと思います。

R0001336.jpg
 木道は所々霜が降り、場所によっては雪がありました。
 天気も良く、たくさんの方がトレッキングを思い思いに楽しんでいました。いい汗をかいたら温泉に入りたくなります^^

DSC01489.jpg
 遠くに見える山は鳥海山でしょうか。真っ赤に紅葉した山々を手前に、ずーっと奥に雪化粧した姿が見えました。

DSC01495_1.jpg
 ふけの湯のあたりも紅葉真っ盛りです。

 後日、八幡平山頂は2cmも積雪があり通行禁止になりました。非常にナイスタイミングな訪問だったと思います。
 
タグ:紅葉 八幡平
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鏡面の八幡平大沼 [鹿角市]

DSC01432.jpg
 この3連休、前半は不安定な天候でしたが、14日は朝から晴天が見込めるので八幡平を訪れてきました。
 八甲田にしようか、それともSLとスーパーこまちの併走を狙おうか考えましたが、山歩きにしたわけです。
 出発は3:30。約2時間で到着したのですが、霜が降り、湖面には霧が立ち込める景色でした。


DSC00851.jpg

DSC01470.jpg
 最初は私もあそこの場所にいたのですが、高台から見下ろしたほうが鏡面が見れるのではと移動。私含めて2人だけだったのがいつのまにか7人に・・・。

DSC01471.jpg

DSC01474_1.jpg
 紅葉で有名な八甲田の蔦沼もこんな景色でした。

DSC00859.jpg
 台風の影響でどうなるかわかりませんが、20日頃までは楽しめると思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八幡平 大沼 [鹿角市]

DSC04935_R.JPG
毎年恒例となりつつある、日帰り温泉紅葉探訪として、まずは八幡平・大沼に行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

作業小屋から流れ出る滝 [鹿角市]

α900&TAMRON A05
resize6303.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ: α900
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
鹿角市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。