So-net無料ブログ作成
検索選択
にかほ市 ブログトップ

きっかけは奈曾渓谷 [にかほ市]

resize1748.jpg
中島台から鳥海ブルーラインにかけて、大きな用水路がありました。以前は看板に「温水路」を見つけたこともあるのですが実際に触ってみると、、、

resize1749.jpg
冷たかったです(笑)クルマを運転していてもしばらくはヒンヤリ感が続いていました^^

ブルーラインを登っていくと

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「出つぼ」と「鳥海まりも」 中島台レクリエーションの森 [にかほ市]

resize1705.jpg
前回最後の標識がこのあたりです。矢印に沿って「出つぼ」方向から向かいました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

森の巨人に会いに行こう! あがりこ大王 [にかほ市]

resize1747.jpg

 6/20(土)、にかほ市の「中島台レクリエーションの森」に行ってきました。天気は曇り空で鳥海山もはっきり見えませんでしたが、山頂にはまだ雪が見えました。

 今回の目的は「森の巨人たち」第2段、『あがりこ大王』に会うこと。

resize1674.jpg
フルコース2時間の道のりです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥海山・元滝伏流水、奈曾の白滝 ~奈曾の白滝~ [にかほ市]

resize0927.jpg
奈曾の白滝は金峯神社の奥にあります。
専用の駐車場が100mほど離れたところにありますので、そこから徒歩です。


resize0930.jpg

resize0931.jpg

resize0936.jpg

resize0937.jpg

resize0938.jpg

resize0939.jpg

resize0943.jpg

resize0946.jpg

resize0952.jpg


滝から奥に進むと社がありました。その彫刻が印象的で
resize0959.jpg

resize0960.jpg

resize0961.jpg
阿吽でしょうか。怖いというよりはカワイイかな・・・。
社からさらに進み、遊歩道へ


resize0962.jpg
 これは誰かと一緒に渡ったら願いが叶うんでしょうか。無事に渡りきれることと、一緒に渡ってくれる人が現れるようにっと願いながら渡りました(笑)

 渡りきると、滝の上部を展望することができます。そのまま進むと最初の道路に到着です。
 奈曾川と道路は高低差が同じで、神社に向かうにつれ川は滝となり、平行して私たちも石段を下りていくという感じです。
 五社堂ほどではないですが、結構急な石段です。また、滝の近くの地面は整備されてるとはいい難く、大きな平らな巨石が多いものの、注意が必要です。写真では伝わりづらいかもしれませんが、かなり大きな滝で、水けむりが若干届き、とても気持ちがいいです。青いもみじをたくさん見つけました。紅葉に訪れてみてもいいのではないかなと思います。

 と、数回にわたってお送りしました秋田県側の鳥海山麓、いかがでしたでしょうか。他にも由利・矢島・鳥海高原は牧草が生い茂り、牧場のお店でご飯が食べれます。花立牧場でソフトクリーム(300円)を食べましたが、おいしかったですよ^^

 東北ではこれからが新緑の季節です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか^^



追伸
 ※私は全く予備知識なしでしたが、元滝伏流水近辺は熊にも注意が必要です。気をつけてください(>_<)
 kataのスリングバッグ大活躍でした(ちょっとムレるけど)。私にとって大げさなバッグですが、大きいと荷物もたくさん積めるし、やっぱり便利です^^

 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥海山と元滝伏流水、奈曾の白滝 ~元滝伏流水~ [にかほ市]


3枚目は低速(1秒)で撮ってみましたが、、、ちょっと明るすぎたかな~[バッド(下向き矢印)]


resize0881.jpg

resize0887.jpg

resize0922.jpg

α700(SAL16105)に関してはPLフィルターをつけています。水の中の石を撮った1枚など効果てきめんだったかなと^^

実は900も50mmつけて持って行きました。が、取り出すことほとんど無し[たらーっ(汗)]
一応、追記に掲載しますので、興味のある方はご覧ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥海山と元滝伏流水、奈曾の白滝 ~元滝伏流水 道中2~ [にかほ市]



2771597
直近の駐車場からなら歩いて5分ほどで到着しますが、遠回りな散策路コースを通りました。
次回はやっと、元滝伏流水。

最近、ブログ容量の消費がものすごく早いです[あせあせ(飛び散る汗)]写真を640ピクセルにしているもの影響していますが、画像圧縮ソフトも再考(現在、チビすな!!)しなきゃならんのでしょうか・・・。

 


Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥海山と元滝伏流水、奈曾の白滝 ~元滝伏流水 道中~ [にかほ市]



2771598

 


Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥海山と元滝伏流水、奈曾の白滝 ~鳥海山~ [にかほ市]

resize0872.jpg


resize0972.jpg


resize0975.jpg


resize0977.jpg

数回にわたって鳥海山・元滝伏流水・奈曾の滝をお送りします。
見てるだけで満足。素晴らしかったです。

 

「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:α700 鳥海山
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
にかほ市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。