So-net無料ブログ作成
能代市 ブログトップ

一直線に伸びる雲 [能代市]

R0001618.jpg
 飛行機雲にしては低高度な気もする、まっすぐ伸びる不思議な雲。なんだったのだろう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

麺屋カミカゼ [能代市]

R0001615.jpg
 道の駅ふたついの向かい側、きみまち坂の近くにあるラーメン屋さん。
 席はカウンター12席、50食限定のこぢんまりとしたお店ですが、御昼時には行列が絶えません。
 味噌ラーメンは生姜の味がピリリと効いた濃厚なスープ
 醤油ラーメンは魚介だし(煮干し?)ながらも酸味がなく、最後までスープを飲み干せる絶妙な味。

 まだ2回しか訪問したことがありませんが、心の底から美味しい! と言えるラーメン屋さんです。
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬鳥来る-2 [能代市]

DSC01427.jpg
 カンムリカイツブリ

DSC01423.jpg
 オオバン

 今日も小友沼を訪問しました。
 カンムリカイツブリ:2羽
 オオバン:2羽

 どちらも「つがい」なのでしょうか。他に仲間は見当たらず、一緒に行動していることが多かったです。

 11月からはカモ猟が始まります。小友沼は安心して野鳥観察できますが、猟場の近くの鳥は賢く保護区域内でしっかりと羽を休めています。

タグ:野鳥 小友沼
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬鳥来る [能代市]

DSC01330.jpg
 オナガガモ
 休んでるところをびっくりさせてしまいました><

DSC01350.jpg
 マガン

 能代市小友沼付近の田んぼには、すでに冬鳥が来訪し始めました。短い秋が終わるとあっというまに冬がやってきてしまいそうです。
タグ:野鳥 小友沼
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小友沼 [能代市]

リサイズDSC09678.JPG

リサイズDSC09665.JPG


DSC09623-2.jpg

リサイズDSC09707.JPG

リサイズDSC09755.JPG

 去年訪問した時は白鳥が数羽いるだけの寂しい光景でしたが、今回はいいタイミングだったと思います。
 白鳥やヒシクイ?等々、ものすごい数でした。朝の9時頃までは沼にいるようで、次第にエサを求めに飛び立ってしまいました。
 かなり寒いので、訪問する際はしっかり着込んでください!
タグ:野鳥 小友沼
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

勝手に珍百景:細~い家 [能代市]

リサイズDSC00098.JPG
旧二ツ井町。二ツ井小学校に向かう途中で見つけた細~い家。
玄関の真上の2階、3階部分もそうですが、3階中央付近と思われる場所にはドアがあるんですけれど、、出入りすることはできません(@@;

この辺りには、他にも三角形の建物とかもあって、限られたスペースで暮らす工夫を見ることができます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おなごりフェスティバル [能代市]

リサイズDSC08397.JPG
 今更ですが、9/8、9と能代市でおなごりフェスティバルが行われました。ねぶたや竿燈、浅草のサンバカーニバル等、名前の通り、名残惜しい夏最後のお祭りです。
 今年は前夜祭になんと、世界で一番忙しいあのネズミと仲間たちも参加したのですが、、、?



リサイズDSC08401.JPG


リサイズDSC08405.JPG
なんか、イメージしてたのと違ーう[たらーっ(汗)] エレクトリカルパレードみたいにビカビカに派手なのかと思ったのに・・・。

リサイズDSC08414.JPG
でもカメラ目線いただきました^^

夢を与える彼らですから、世界で一匹なんです。こちらのパレード終わり次第、どこでもドアかなんかでTDLに戻ってパレードしたに違いないと思いますよ(笑

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渡り鳥の観察スポット、小友沼 [能代市]

resize4099.jpg

 先日、地元の新聞を見ていたら能代市に鳥撮りスポットがあることが分かり、早速訪れてみました。

 能代市の小友沼といって、秋田方面から能代東IC出口直前に右側に見える大きな沼です。前から気になっていたのですが、道路が分からなくて諦めていたのですが、能代市のHPには「小友沼は渡り鳥のガンカモ類にとって国際的に重要であることが認められ、平成11年に東アジア地域ガンカモ類重要生息地ネットワークに登録されました」と記載されているスゴイ場所のようです。
 新聞記事によると、10万羽超の鳥たちが休んでいて、朝夕は素晴しいらしいのですが・・・



resize4098.jpg
さすがに日中は白鳥が10羽ちょっとだけでした。それでもすぐ近くまで寄ってきてくれてラッキー。

resize4089.jpg
たまに上空を群れが飛び交いました。

resize4097.jpg
冬から春にかけては臨時観察小屋が用意されているらしく、5:30から観察会が開催されていたりするようです。


resize4093.jpg

resize4094.jpg
帰り道、田んぼで大群を発見できました^^v

ここ1週間くらいがピークだろうということですので、週末は天気が回復してくれたらいいなぁと願っています。


鳥撮りに興味のある方はどうぞ、訪れてみてはいかがでしょうか。
※ただし、農業用水池であり駐車スペースは限られています。近くにある医師会病院の駐車場付近からも散策路があるようですが、ご迷惑をお掛けしないよう、注意してください。
タグ:野鳥 小友沼
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イプシロンロケット上段サブサイズモータ(M-34SIM-3) 地上燃焼試験 [能代市]

宇宙航空研究開発機構は、現在開発中の上段モータノズル部の耐熱・断熱材の機能確認および固体モータの地上燃焼試験技術の維持・継承等を主な目的として、イプシロンロケットの上段サブサイズモータ(M-34SIM-3)の地上燃焼試験を実施します。

    試験実施日:2011年9月30日(金)10時30分(予定)
    試験場所:能代ロケット実験場


R0011251_R.JPG
 JAXAの専用ページでもお知らせしていましたが、今回の記事は、ふじ丸一般見学以上に貴重な様子かもしれません。

 なんたって次世代ロケットモータの地上燃焼実験なのです!これは、行かないわけにはいかないでしょ!?
見学できるのは一回限り、しかも30秒そこそこで終わるとしても、行かないわけにはいかないでしょ!?

だから、行ってきました(笑)

 ビデオもあるよ!!

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きみまち阪公園 [能代市]

resize7935.jpg


resize7938.jpg
神社といっても、これだけです。鳥居に「恋文」


resize7950.jpg


resize7948.jpg
県内でも有名な紅葉スポット:屏風岩なんですけど、人がほとんどいないというさびしい結果に・・・。


南東北から関東は、紅葉真っ盛りでしょうか。北東北は冬直前です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
能代市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。