So-net無料ブログ作成

岩合光昭さんの写真展「どうぶつ家族」 [横手市]


 岩合光昭さんの写真展「どうぶつ家族」が6/26(水)までの間、秋田県立近代美術館(秋田ふるさと村)で開催されています。

 フォーサーズシステム=岩合さん! っていうイメージが強いですけれども、実際、会場にオリジナルカラーのE-5も展示されていました。


R0000023-2.jpg
 5/26は岩合さんご本人によるギャラリートークが開催されました。
 いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。
 ・動物を撮るのは、人間の子どもを撮るのと似ていて、連続してパシャパシャ撮るか、じっくり一枚一枚撮るかだそうです。中途半端はダメってことですね。
 ・「かわいい」というのは、相手を上から見下す言い方であって、好きじゃないそうです。なるほど、納得です。

 会場で写真集を購入した先着100名様にはギャラリートーク後にサイン会がありまして、私もいただいてきました^^

 写真集で見るよりも、大きくプリントされた写真のほうが感動しますね。ぜひ訪れて、実際に見て、感じてください^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ムクドリ [男鹿市]

DSC09846.jpg
美野(よしの)の田んぼで

う~ん。最近、週末は野鳥撮影しかしてないなぁ^^;
タグ:野鳥
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キビタキ [藤里町]

DSC09829.jpg
5/12 峨瓏の滝で

何気に、藤里の滝付近はバードウォッチングにも向いているかもしれません。
タグ:野鳥
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オオルリ [藤里町]

DSC09819-4.jpg
 先日、銚子の滝を訪れた時やけに青い鳥を見つけました。
 遠目からだったので「カワセミ?」と思い、急いで車に戻ってα900と500mmRefを取り出し、戻ってみたら姿なし。
 待つこと約30分。ついに見つけたその姿は、、、ルリビタキ(雄)?


(等倍に拡大)
DSC09819-3.jpg

DSC09818.jpg
にしては、人で言うところの「わき腹」あたりに黄色い毛が見えませんし、オオルリと思います。


DSC00299 (1)-3.jpg
2010年7月には、メスを峨瓏の滝で見かけていました。



手持ちでここまで撮れれば私としては大満足!
すんごい青のキレイな鳥です。見かけたらそーっと遠目から撮ってあげてください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。