So-net無料ブログ作成

秋の秋田内陸縦貫鉄道 [北秋田市]

リサイズDSC09314.JPG
道の駅 阿仁の近く

リサイズDSC09334-1.JPG
萱草大橋から

リサイズDSC09384-2.JPG
萱草大橋の下から

最近、北秋田市を訪れることが多いです。それくらい魅力的な場所なんです。「勝手にディスティネーションキャンペーン」として、今月はここ! みたいに訪問するのもいいかもしれません^^
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桃洞の滝 [北秋田市]

リサイズR0013157.JPG
コンテスト入賞の裏側・・・?


リサイズDSC09201.JPG
 「安の滝」と並び、北秋田市にある秋田を代表する滝であろう桃洞の滝。紅葉ともなれば県内外から多くの観光客を魅了する場所でもあります。
駐車場から約4キロ。ほぼ平坦で、飛び石のような川渡りがあるなど、距離は長いけれど楽しめるコースでした。

リサイズDSC09186.JPG
途中の木々もきれいに色づいていて、紅葉の見ごろといってもいいんじゃないでしょうか。


 桃洞の滝に到着してみると、滝見のスペースは極わずか。そこに大勢の方が押し寄せるので、大抵の方は手前に三脚置いて手持ちで撮るなどするんですけれど、一枚目の用な光景でした。どこにも三脚禁止と書いてないだろうと言われればそうなんですが、あまりに傍若無人が目につき「そこ通路だからどけて」と言ってきました。邪魔にならないかとか、撮ってもいいかとか周りに聞くだけでもいいんだけどね・・・。
 この後到着した地元の子供たちは、はたして滝を見て楽しめたのでしょうか~。せっかく頑張って来たのにな~。


リサイズR0013158.JPG
 滝からちょっと離れると、紅葉を目の前にご飯を広げたりできます。これ最高ですよ。

県内も紅葉が進んでいます。週末はサイドバーのお天気情報を確認して、下記サイトから紅葉情報をチェックして、さぁ行ってみよう~。
秋田の紅葉情報2012


タグ:桃洞の滝
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒸気機関車C61 [三種町]

リサイズDSC09096-1.JPG
 JRによる大型観光キャンペーン:ディスティネーションキャンペーン。来年10月1日~12月31日は秋田県が対象となっています。
 その一年前に行われるプレディスティネーションキャンペーンとして、10/20、21の2日間、秋田駅~東能代駅間で「SLあきた路号」が運航されます。SLC6120+12系客車6 両 なのですが、本日試運転が行われるということで、沿線沿い各所で鉄道マニアや家族連れ等々が見守っていました。
 C6120というのは、元々、奥羽本線秋田~青森駅間でも走っていたようで、久しぶりの里帰りでもあるそうです。
 ある程度の撮影スポットは目星を付けてきましたが、秋田工業高校グラウンドあたりからだと橋を渡る姿が撮れそうですし、井川さくら駅の近くだと寒風山をバックにしつつ間に家屋を挟まないで済みそう。能代に近くなると田んぼの中を走る景色が多くなるので、秋田らしいっちゃらしい画になりそう。
 う~む、、、。あと1週間、綿密な計画が必要なようです^^;

 そうそう、12系客車6 両ってのは青い客車なんですね~。ブルートレインですよ!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。