So-net無料ブログ作成

IS !? [潟上市]

リサイズDSC08019.JPG
ヒコーキ雲? にしてもS字描くとは、かなりの蛇行運転^^;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲穂とJR男鹿線 [男鹿市]

リサイズDSC08848-1.JPG
男鹿線の配色はベージュに緑ライン。稲穂とおんなじです^^
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おなごりフェスティバル [能代市]

リサイズDSC08397.JPG
 今更ですが、9/8、9と能代市でおなごりフェスティバルが行われました。ねぶたや竿燈、浅草のサンバカーニバル等、名前の通り、名残惜しい夏最後のお祭りです。
 今年は前夜祭になんと、世界で一番忙しいあのネズミと仲間たちも参加したのですが、、、?



リサイズDSC08401.JPG


リサイズDSC08405.JPG
なんか、イメージしてたのと違ーう[たらーっ(汗)] エレクトリカルパレードみたいにビカビカに派手なのかと思ったのに・・・。

リサイズDSC08414.JPG
でもカメラ目線いただきました^^

夢を与える彼らですから、世界で一匹なんです。こちらのパレード終わり次第、どこでもドアかなんかでTDLに戻ってパレードしたに違いないと思いますよ(笑

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黄金週間 [男鹿市]

リサイズDSC09046.JPG
黄金週間。ゴールデンウィーク。秋の稲刈り時っていうのは、黄金色の1週間です。
タグ:田んぼ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

入道崎灯台 [男鹿市]

リサイズDSC08902.JPG
深夜に訪れるのは初めてでした。灯台の光ってホントに明るいですねぇ^^


タグ:灯台 入道崎
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

根城相撲 [藤里町]

リサイズR0013026.JPG
 大相撲は本場所中なのに、、巡業!?と見間違うくらい本格的^^

リサイズR0013033.JPG

リサイズDSC08943-1.JPG
 地区の町内会館(?)ですが部屋の看板まで用意されていました^^


 土俵入り


 初切(しょっきり)

リサイズDSC08921.JPG
 ちなみに行司は白神自然アドバイザーとして有名な斎藤栄作美さん。じゃないかな~?

リサイズDSC08926-1.JPG
 初切が終わると親子相撲がありました。兄弟で続けて土俵に上がるとお父さんも大変です!

リサイズDSC08928.JPG
 しこ名は肩にマジック直筆です(笑)


 団体戦等々もあるのですが、豪華景品をかけた個人戦3人抜きや、さらに過酷な5人抜きが行われました。

リサイズDSC08930-1.JPG
 橋本さん(右)は盛岡から例年参加の常連さんのようです^^

リサイズDSC08953-1.JPG

団体戦の様子などを長いので3つに分けました。






リサイズR0013043.JPG
 お昼には、最近完成したという森のえき(白神山地世界遺産センターとなり)に行ってきました。

リサイズR0013046.JPG
 お土産物のほかに食堂もあって、「白神丼」というメニューもあります。馬肉とまいたけなどが入っていてとってもおいしかったです。食堂の営業時間は14:00までだったと思いますので、利用の際はご注意を。

リサイズDSC08972.JPG

リサイズDSC08978.JPG
 相撲は午後もありまして、土俵入りも行われました。化粧まわしも藤里町に関係する名前ばかりで、不動滝は素波里神社そばにある滝の名前、駒ケ嶽=駒ヶ岳。藤里町の駒ヶ岳は雪が積もると馬の形に見えることがあるから「駒」なんだとか。

リサイズDSC08984-1.JPG
 午前中、決着がつかなかった初切の続き

リサイズDSC08992.JPG

リサイズDSC08996.JPG
 お尻が怒ってたり、力水の柄杓とか水噴いたり。まわし外れたりとか、初切の面白さいっぱいでした^^

リサイズDSC09001-1.JPG

リサイズDSC09022-1.JPG
根城相撲は午後からが見せ場で、3役による取組などがありました。ちなみに横綱はなく、大関が最高位なんだとか。ちゃんと大相撲のように破魔矢?もあったり。

リサイズDSC09027-1.JPG

リサイズDSC09035.JPG
大関同士の白熱した取組は勝敗を付けない決まりで、「来年もまた、神様が見に来てくれるように」という思いが込められているそうです。

リサイズDSC09036-1.JPG

リサイズR0013057.JPG
 俵を引っ張りぬいて土俵の真ん中に積み上げて行司、大関、呼び出し等々が御幣を突き上げます。ちなみに今突き上げているのは町長さん。

 2週続けて藤里町の郷土芸能に触れる機会がありました。観光化されると強制にも似た義務を感じることもありますが、温かみがあるというか老若問わずイキイキしてます。地域のつながりを感じられるってのはホントにいいことだと思います。

 さて、そろそろ稲刈りも進みはじめました。まもなく紅葉です。太良峡や岳岱、釣瓶落峠でも絶景を楽しめます。ぜひ藤里町にもお越しください。いきいき藤里観光写真コンクールもやってますよ~。

 秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト
 秋田民俗芸能アーカイブス
タグ:根城相撲
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅間神社祭典・藤琴駒踊り [藤里町]

DSC084300001.JPG

DSC084450004.JPG

DSC084460005.JPG

DSC084800015.JPG

DSC084890017.JPG

DSC085120020.JPG

DSC085440001.JPG



 毎年9月7~8日は藤里町浅間神社のお祭り。県無形文化財にも指定されている駒踊りや豊作踊が行われます。
 藤里町のHPによると、藩主佐竹義宣公が水戸から秋田へ移封の際、家臣が主君の寂しさを慰めるための道中芸が源なんだとか。
 縁あってお祭りにお誘いいただきました。朝の9時ころから町内を練り歩き、その後役場前で盛大に繰り広げられました。
 皆さんが身に着けている駒ですけれど、各家庭での手作りなんだそうです。だいたい一か月くらいかかるみたいです。
 一番印象に残ったのは、老若問わず参加されている方々の笑顔や真剣さが素敵でした。嫌々やっているんじゃなくて、むしろこのために戻ってくる、といった感じがあふれていました。
 役場前では14時ころまで続いた後に終了し、夕方にまた町内各地で繰り広げられるそうです。

 角館のお祭りとかぶってしまう日程なのですが、ぜひ一度ご覧になることをお勧めします^^

 ちなみに、来週16日(日)は藤里町素波里ダム近く特設会場で「根城豊作相撲」が開催されるそうですよ!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。