So-net無料ブログ作成

虹色の雲 [男鹿市]

DSC076040001.JPG
ちょっと前の夕方です。夕焼けもきれいだったのですが、この雲だけが虹色になっていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

絶滅寸前、オオサクラソウ [男鹿市]

DSC074560014.JPG
 秋田県内においては、絶滅寸前(絶滅危惧ⅠA類・CR)とされているオオサクラソウですが、男鹿市が生息地です。鳥海山といったらコマクサ、男鹿といったらオオサクラソウが高山植物の定番。
 実際、わずかな場所にしか咲いていませんでした。ロープで遊歩道から立ち入ることができないようにしているのですが、それでも盗掘の被害に遭っているそうです。
 先週が見ごろだったそうです(周りの草が伸びていなかったので、オオサクラソウが際立っていたそうです)。それでもキレイな花びらを見ることができました。


DSC074940048.JPG
他にも、チゴユリや

DSC075100062.JPG
名前忘れてしまいました・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かわいい、お隣さん [男鹿市]

DSC073900001.JPG
我が家のお隣は築20年以上の廃屋。でも、住んでいる方々がいるんです。


DSC073470001.JPG

DSC073800001.JPG

DSC073850001.JPG

DSC073510001.JPG

DSC073570001.JPG
 ちょくちょく目にすることがあったニホンリス。実は廃屋に5~6匹住んでいるよう。
朝5:30頃からカサカサ動き始め、朝ごはんを食べたら遊びに行って、10時頃にまたカサカサ動いているようでした。
 あまり刺激しないように、見守っていきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

タグ:リス
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

男鹿市内で野鳥観察 [男鹿市]

DSC072790001.JPG
「ケリ」でしょうか。男鹿市の田んぼです。

DSC07297 (1).JPG
「シギ」なのでしょうけど、「ダイシャクシギ」?船越水道にたくさんいました。

500mmRefは小さく軽く、便利なのですが手持ちで撮れるだろうと思って拡大してみるとブレブレで、やっぱり三脚に据えてじっくりとるのが安心。
カワセミ等のアップを見ると、デジスコやデジボーグにもちょっと興味がわいてきました ^^;


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2012手這坂桃源郷 [八峰町]

DSC071820001.JPG
桜が終わったら、手這坂の桃の季節です。


DSC071930001.JPG
元々は集落でしたので、電柱が立っています。これをいかに隠すかがムズカシイ・・・。さらに、人気スポットなので観光客やカメラマンも多く、人々を隠すのもまたムズカシイ。ちなみに1枚目の写真にもカメラマンが写っていますが、見つけることができましたか?^^


DSC071960001.JPG


DSC072140001.JPG


DSC072390001.JPG


DSC072660001.JPG
9時にもなると増え始め、10時ころにはこのように。とても良いところですので、よかったら訪問してみてください。夏にはホタルの群れも見れるそうです^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前城と桜 [弘前市(青森県)]

DSC070990002.JPG
 連休最終日。天気予報をみると、午前中はなんとか晴れそうだったので弘前公園に行ってきました。
 残念ながら、本丸付近のお堀周りは散ってしまっていましたが、


DSC071150003.JPG
有料区域の天守付近は満開でした。雨脚が強くてカメラもびしょびしょ。防塵防滴に「配慮した」程度なので不安でしたが、問題なく動いてくれてます。


DSC071180004.JPG
一応、職場のみんなには旅行に行ってきたと、格好がつきそうです(笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手這坂の桜 [八峰町]

DSC070560001.JPG
 手這坂は桃源郷と呼ばれるくらい桃の花が咲き誇る場所。例年5月中旬~下旬に見ごろを迎えるようです。
 いろいろな情報を集めてみたら、GW中に咲いている写真があったので訪れてみました。結果は、やっぱりもうちょっと早いかな~。
 辺りからはカエルの鳴き声や鳥のさえずりが聞こえて気持ちがいいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大堤と桜 [北秋田市]

DSC070750005.JPG
 秋田方面から国道7号線で弘前方面へ向かうとき、「道の駅ふたつい」を過ぎて間もなく左手に大きな堤があります。このあたりの地名が大堤脇、大堤岱などから、もしかしたら「大堤」という名前なのかもしれません。向かい側に小さなお社があるようで、風のないときには鏡のような水面になり、よく車を停めて眺めることがあります。今日もしっとりして、いい景色でした。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

払戸小学校の土俵と桜 [男鹿市]

DSC068850001.JPG
 私がまだ小学生の頃は、部活に入部という形はとるけれど、何でもやらされました。一年を通して野球、夏には水泳、相撲、陸上、冬にはミニバス、水泳(温水プールで大会があったので)。学校対抗で水泳や相撲大会があったのです。
 今はどうだかわかりませんが、男鹿市内には名残の土俵が多々あります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

館山近隣公園 [男鹿市]

DSC069410001.JPG

DSC069350002.JPG

DSC069130001.JPG

DSC068920002.JPG
 男鹿市にも桜の名所があります。旧若美町の館山近隣公園です。
 ここは、一周200mほどのトラックがあり、毎年若美地区の運動会が開催される場所でもあります。そのトラックをグルッと囲むように桜の木があります。
 たどり着くまでは、とてもこのような場所があるとは思えないような場所でして、間違いなく、隠れ名スポットといえるでしょう。出店などはありませんが、休日はシートを敷いた家族連れがご飯を食べたりのんびりしています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。