So-net無料ブログ作成
検索選択

渡り鳥の観察スポット、小友沼 [能代市]

resize4099.jpg

 先日、地元の新聞を見ていたら能代市に鳥撮りスポットがあることが分かり、早速訪れてみました。

 能代市の小友沼といって、秋田方面から能代東IC出口直前に右側に見える大きな沼です。前から気になっていたのですが、道路が分からなくて諦めていたのですが、能代市のHPには「小友沼は渡り鳥のガンカモ類にとって国際的に重要であることが認められ、平成11年に東アジア地域ガンカモ類重要生息地ネットワークに登録されました」と記載されているスゴイ場所のようです。
 新聞記事によると、10万羽超の鳥たちが休んでいて、朝夕は素晴しいらしいのですが・・・



resize4098.jpg
さすがに日中は白鳥が10羽ちょっとだけでした。それでもすぐ近くまで寄ってきてくれてラッキー

resize4089.jpg
たまに上空を群れが飛び交いました。

resize4097.jpg
冬から春にかけては臨時観察小屋が用意されているらしく、5:30から観察会が開催されていたりするようです。


resize4093.jpg

resize4094.jpg
帰り道、田んぼで大群を発見できました^^v

ここ1週間くらいがピークだろうということですので、週末は天気が回復してくれたらいいなぁと願っています。


鳥撮りに興味のある方はどうぞ、訪れてみてはいかがでしょうか。
※ただし、農業用水池であり駐車スペースは限られています。近くにある医師病院の駐車場付近からも散策路があるようですが、ご迷惑をお掛けしないよう、注意してください。
タグ:野鳥 小友沼
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あれから1年 [日記]

R00118730001.JPG

 東日本大震災の後、東北じゃらんは店頭から姿を消しました。
 しばらくして見かけたとき、関東版と一緒になって、今も一緒になっています。
 昨日、テレビを見ていたら東北じゃらんのCMが流れていて、ついに「東北」版として復刊か?、と思ってコンビニで手に取ったら24年度の保存版的なものでした。でも、東北版として発刊されたのはうれしかったです。

 桜の季節がもうすぐです。福島県内には桜の名所がたくさんあると紹介されていました。どれくらい各地を回れるかわからないけれど、今年はいつもよりちょっと遠くへ足を運べたらなぁと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船川港をぶらり [男鹿市]

DSC065120001.JPG
 古くから港として栄えてきた船川ですが、昨年は築港100周年ということで様々なイベントが行われてきました。
 おかげさまで、ポートオブザイヤーにも選ばれたそうです。
 上記の倉庫は大正5年建造と手前にあった教育委員会の立札に書いてありましたが、倉庫の裏側に回ってみるとビックリ。


DSC06516 (1)0001.JPG
売り物件でした・・・。


DSC065130001.JPG
 秋田の海運業をリードする秋田海陸運送株式会社
 船川支店となっていますが、昭和17年の創立当初は船川が本店。そのころからの建物でしょうか、男鹿駅近くです。


DSC065200001.JPG
船川港第一船入場・第二船入場防波堤
第一防波堤の竣工は大正3(1914)年。土木学会選奨土木遺産に選ばれています。

タグ:船川港
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。