So-net無料ブログ作成
検索選択

航空自衛隊輸送用ヘリコプター体験搭乗 [男鹿市]

DSC05210_R.JPG
10/29(土)。この日がついに、やってきたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もちろん、ビデオもあるよ!!

続きを読む


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホバリング名人現る! [男鹿市]

R0011332 (1)0001.JPG
GXR&A12 50mm

最近の朝のパターンは7:00から「シャキーン」を見ること。おかげでちょっと早起きできます(笑)

出勤もいつもよりちょっと早く、職場の花壇でコスモス写真を撮っていたら、チョウに混じってホバリングする物体を発見。コスモスと比較してもやけに小さいサイズ。

ホバリング=ハチドリ!?と思って夢中でシャッターを押しまくりました。



が、、PCディスプレイで拡大してみたら、頭に触覚・・・。どうみても鳥じゃない(笑)

「ハチドリ 触覚」で検索してみたら「ヒメクロホウジャク」じゃないかと思いました。
けっこう珍しい昆虫なのかな?

明日は望遠レンズを持って粘ってみようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新品タイヤがパンク・・・。 [男鹿市]

DSC05042_R.JPG

DSC05041_R.JPG

DSC05021_R.JPG

R0011281 (1)_R.JPG
コスモスが見ごろだから撮ってくれない?といわれて、ちょっと早めに出勤して花壇のコスモスを撮りました。
もっぱら単焦点メインなので花壇の周りをウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)] 私には難しい被写体です。


話は変わって。

先日、安の滝を訪れましたが、桃洞滝の場所もチェックしておこうと再び森吉方向へ向かいました。地図も確認せず国道の標識を信じて進んだけれど、道中に標識が全く見つけられず、気が付いたら太平湖という、これまた紅葉キレイなところに着いてしまいました。

道中のどっかで曲がるんだろうなと思って、適当な分岐を進んだけれど見つけれなくて、諦めて帰ることに。観光案内所に立ち寄って無事、場所を確認できました。よかったよかったと、喜んでいたのもここまで。

車をバックさせようとしたらズルズル引きずる変な感触が・・・。なんと左リアタイヤがおもいっきりパンクしている[がく~(落胆した顔)] ほんの一か月前に買ったばかりの新品タイヤなのに[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ちょうど目と鼻の先にガソリンスタンドがあって、そこで応急処置をしてもらいましたが、長さ10センチはある金属棒が見事に突き刺さっていました。そういえば、工事途中の道路を通りましたが・・・。
穴はなんとかふさがったんですが、肩のワイヤーが一か所切れていました。

このまま高速に乗って遠出するのも怖いので早々に取り換えたいけれど、195 70 R15というのは珍しいサイズらしく、イ○ローハットにも、タイ○マンにも在庫なし。明日近くの店に取り寄せしてもらおうと思います。
来週あたりには県内各地で紅葉が見ごろを迎えそうですし、なんとか間に合ってほしいです[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

霧中のロープウェー [八甲田(青森県)]

DSC04969_R.JPG
山頂付近は紅葉見ごろということで、八幡平から八甲田山に向かいました。

がしかし、山麓ロープウェー駅付近には消防車や救急車、救難ヘリが飛んでいる慌ただしさ。訓練ではなく、怪我人が発生したとのこと。


DSC04970_R.JPG
レスキュー隊の方々含め、臨時ダイヤのロープウェーに乗って山頂へ。
で、途中の様子が一枚目の写真ということです。


DSC04974_R.JPG

DSC04978_R.JPG
山頂は濃霧。気温6度。念のために持ってきたオーバーパンツが大正解。登山の方いわく、あられが降っている場所もあったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくなので湿原の展望台まで行ってみましたが、、、、


DSC04973_R.JPG
なーんにも見えません・・・。霧が晴れるのをしばらく待ってみましたが、期待できませんでした。

DSC04982_R.JPG
残念でしたが、霧中の紅葉もこんなときでなければ体験できませんから、よかったと思います。

最近は山麓付近まで見ごろになってきたようです。城ヶ倉大橋付近も見ごろらしいですし、もう一回くらいは足を運ぼうと思っています。
タグ:紅葉 八甲田
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八幡平 大沼 [鹿角市]

DSC04935_R.JPG
毎年恒例となりつつある、日帰り温泉紅葉探訪として、まずは八幡平・大沼に行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自衛隊ヘリに乗れることになりました [日記]

R0011276_R.JPG
55周年記念の体験搭乗ができるということで申し込んでみました。
競争倍率は知りませんが、30名限定

なんとか当選したようです[グッド(上向き矢印)]

機内にカメラを持ち込めるようでしたら、上空からの男鹿半島の様子を撮ってみたいです。

あとは当日の天気。中止にならないように祈るだけです。


お楽しみに!!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の道端で [大潟村]

DSC048970001.JPG

台風が過ぎ去ったら、空気が秋になっていました。

いつもまにかトンボが少なくなって、ススキが増えてたり。稲刈りも終わり気味・・・。



α900が生産終了とのことで、駆け込み需要がスゴイらしいです^^;

私の使い方だと、もう20年くらいは持ちそうです(笑)

まずは今月。毎週のように紅葉を見に行きたいと思っているので、α900には頑張ってもらおう!

そして来月。同僚の披露宴に呼んでもらえたので、頑張ってもらおう!

さらに再来月。第4回いきいき藤里観光写真コンクール締切間近なので、頑張ってもらおう!

私は気楽に行こうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二重の虹 [男鹿市]

DSC049180001.JPG
時折、雨が降る不安定な午後。
車を運転していたらパチンコ店のガラスにクッキリと虹が映っていました。
駐車場に停めてみたら、見事な弧を描いていて、さらになんと二重!
数分の出来事だったけれど、とっても素敵な瞬間に出会えました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。