So-net無料ブログ作成

イプシロンロケット上段サブサイズモータ(M-34SIM-3) 地上燃焼試験 [能代市]

宇宙航空研究開発機構は、現在開発中の上段モータノズル部の耐熱・断熱材の機能確認および固体モータの地上燃焼試験技術の維持・継承等を主な目的として、イプシロンロケットの上段サブサイズモータ(M-34SIM-3)の地上燃焼試験を実施します。

    試験実施日:2011年9月30日(金)10時30分(予定)
    試験場所:能代ロケット実験場


R0011251_R.JPG
 JAXAの専用ページでもお知らせしていましたが、今回の記事は、ふじ丸一般見学以上に貴重な様子かもしれません。

 なんたって次世代ロケットモータの地上燃焼実験なのです!これは、行かないわけにはいかないでしょ!?
見学できるのは一回限り、しかも30秒そこそこで終わるとしても、行かないわけにはいかないでしょ!?

だから、行ってきました(笑)

 ビデオもあるよ!!

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名瀑 安の滝 [北秋田市]

DSC04887-10001.JPG
秋の紅葉シーズン前にロケハンを兼ねて安の滝を訪れてきました。日本の滝100選にも選ばれ、人気ランキングで第2位になったこともある名瀑です。

今まで訪れた滝と比べても道のりは険しく、ほぼ上りっぱなし。道中の様子も撮りたかったのですが、阿仁地区といえば「マタギの里」。熊がいつ出てきてもおかしくないような山中で一人でじっくり撮影しているのも怖いので先を急ぎました・・・。

到着すると展望台付近に休憩用のいすがありました。呼吸を整えている間にも水しぶきが舞い、とても気持ち良かったです。

雲が切れるのを待ち数枚撮りましたが、しぶきが多くて待ってる間にもカメラびしょ濡れになりました[たらーっ(汗)]

多くのカメラマンを魅了するにふさわしい、見事な滝でした。


DSC048950001.JPG
道中で内陸縦貫鉄道と出会いました。もうちょっといい撮影場所もありそうですし、紅葉が進んだらこちらも撮ってみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

客船「ふじ丸」に乗船してきました! [男鹿市]

DSC04874-1_R.JPG

 船川港築港100周年記念事業として、今年は豪華客船や北前船、帆船、自衛艦等々多くの船舶が船川港に寄港しています。
 9/23は客船「ふじ丸」が初寄港するということで行ってきました。

 が、それだけじゃないんです。60名限定の船内一般見学に申し込んだところ、みごと当選[グッド(上向き矢印)] 乗船できましたので内部もお伝えしたいと思います。

こんなサービス、滅多にありません!

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

独創的な案山子 [男鹿市]

R0011105_R.JPG
床屋さん家の案山子なのかな?
前にこんな案山子もありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:案山子
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。