So-net無料ブログ作成

最後の寄港地に北前船がやってきた [男鹿市]

R0011059_R.JPG
なまはげ郷神楽が北前船をお出迎えしました。各地に和太鼓パフォーマンスはあると思いますが、かなりの迫力ですよ!


DSC04692_R.JPG

DSC04691_R.JPG

DSC04694_R.JPG

DSC04695_R.JPG

DSC04698_R.JPG

DSC04700_R.JPG

DSC04703_R.JPG

DSC04705_R.JPG
飛鳥Ⅱや日本丸に比べたら小さい-漁船並の大きさです-ですが、唯一の航行できる北前船とのこと。

青森を出発し日本海を南下、次第に北上し寄港してきました。船川港が最後の寄港地ということでした。
一般公開が行われましたが、2時間待ちだったりと日本丸の時より混んでいたかもしれません。
内部も木造でしたが、動力モーターも備えているんだとか。さすがに風任せでは厳しいですよね^^;


船川港築港100周年記念も残すところあとわずか。今後は豪華客船ふじ丸の寄港が控えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第85回全国花火競技大会「大曲の花火」 [大仙市]

R0011038_R.JPG
8時ころいつもの駐車場に車をとめて歩くこと約40分。
午前9時過ぎの花火会場の様子です。

当然やることないので、場所を確保できたら今日一日分のごはん等を買いにスーパーまで。

R0011043_R.JPG
量がハンパじゃないですね!
これでも去年より減らしているとか。

会場のソフトドリンクはだいたい150円~200円でしょうか。スーパーで買えば100円しないし、お弁当がこれだけありますからごはん代を安くできます。

R0011044_R.JPG
日が傾くころ、昼花火が始まります。あの山に打ち上げ音が反響してくるのが大曲の醍醐味です。

夜花火の様子は続きからどうぞ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円空仏の一般公開 [男鹿市]

R0011011_R.JPG
今年から毎年8月第3土曜日に、五社堂に安置されている円空仏が一般公開されることになりました。
さっそく久しぶりに訪れてきました。

周りはセミの鳴き声が響いて、とてもいい避暑地になっていました。

R0011018_R.JPG
右から2番目(ちょうど大木のかげ)の社に安置されています。が、、、


R0011012_R.JPG
なんと撮影禁止[たらーっ(汗)]
中に入って説明を聞いていたのですが、急いで石段を上ってきたこと&小さな部屋に5~6人入っていたもので酸欠状態に・・・。早々に出て外から説明を聞いていました。

R0011013_R.JPG
トンボもよく見かけるようになりました。もうすぐ秋ですね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
タグ:五社堂
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

戦争の記憶 [男鹿市]

R0011026_R.JPG
雑草で見づらいと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]
男鹿市船越海岸沿いの小高いところ、鰰神社のそばにコンクリートの建造物があります。

ちょうど日本海を眺めるように建っているのですが、戦時中の見張り台だったようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一日市盆踊り [八郎潟町]

DSC04339_R.JPG

DSC04332_R.JPG



R0011002_R.JPG
19時30分ころから子供たちの盆踊りが始まります。
太鼓を叩くのも子供たちでした。

DSC04383_R.JPG

DSC04370_R.JPG


ナミーとハギーもしっかり踊れていますね[exclamation×2]

DSC04386_R.JPG

DSC04392_R.JPG
400年以上続く歴史がある県内三大盆踊りのひとつです。
仮装も見ものですよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全日本元祖たらいこぎ選手権大会 [横手市]

DSC04279_R.JPG
桜の名所、横手市増田 真人公園

DSC04305_R.JPG
全国高校野球選手権大会の裏で開催される全日本元祖たらいこぎ選手権大会。その様子をご紹介します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

男鹿の花火≒大曲の花火 [男鹿市]

DSC04249_R.JPG

DSC04195_R.JPG

DSC04199_R.JPG

DSC04202_R.JPG

DSC04203_R.JPG

DSC04216_R.JPG

DSC04233_R.JPG


毎年8/14に開催される男鹿日本海花火。今年は日曜日だったこともあってか、日中の早い時間から観覧客が集まり始めたように思います。

ここ最近は21時ころにフィナーレがあって、お決まりのアンコール・・・だったと思ったのですが、今年はフィナーレですっきり終了。

帰りの混雑は例年以上だったようです。臨時列車もありますから、男鹿線利用がオススメですよ^^


そして、今年の大会で知ったこと。

それは打ち上げ玉数が1万8千発だったこと[exclamation×2]
これは雄物川の花火を抜いて、あの「大曲の花火」とほぼ一緒なんです。大玉の数は比べられませんが、見ごたえたっぷりです。


朝から甲子園秋田県代表能代商業の試合を観て盛り上がり、夜は花火を観て盛り上がった一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海水浴隠れスポット? [男鹿市]

R0010864_R.JPG
船越水道両岸をつなぐ男鹿大橋
橋の男鹿側(右)半分はご覧のとおり砂が堆積しています。
そのため、子供たちを連れた家族が遊ぶにはうってつけで、海の家がないことを除けば人気のようです。

穴場スポットと言えるかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蓮が見ごろ [秋田市]

R0010928_R.JPG
昼竿燈のとき撮影
千秋公園入口のお堀は、蓮が見ごろを迎えています。

大潟村の南の池公園も蓮が見ごろでした。
足を止めてみてはどうでしょう[るんるん]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワールドグリーンチャレンジ [大潟村]

R0010964_R.JPG
8/8午後2時、日本丸は船川港を出港し、青森県へ向かったようです。最終日は訪れることができませんでしたが、この数日間とても楽しかったです。

さて、日本丸一般公開と同日、大潟村ではエコなレース大会が開催されていました。

R0010962_R.JPG
見たところ、ソーラーパネルを積んでいるようです。

R0010968_R.JPG
去年までのワールドソーラーカーラリーが今年は名称&レギュレーション変更したようです。
大潟村ではほかに、軽-1グランプリなる軽トラによるレースもあったはず[exclamation]今年も開催されるのかな~?

さて、竿燈まつりや旧七夕行事、飛鳥や日本丸も終わりました。次に控える行事は各地の花火大会です。
8/10 雄物川花火
8/14 男鹿日本海花火
8/27 大曲の花火
等々、続々開催されます。他には盆踊りも各地で。まだまだ天気に負けない熱い日が続きそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ\\\\\\
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。