So-net無料ブログ作成
検索選択

白神山地に春がきました [藤里町]

本日5/25(水)9:00、岳岱や青森県西目屋村へ向かうルート(釣瓶落峠)の冬期間の閉鎖が解除されました。

白神山地唯一の湿原:田苗代湿原に向かうことも可能になったのでしょうか(以前は雪に覆われて進めなかったこともありました・・・)。

とにかく、白神山地にも春が訪れたようなので、足繁く通ってみたいと思います。

なお、藤里町では第4回いきいき藤里観光写真コンクールを行っています。来訪された方は、応募されてみてはどうでしょう。


resize8608.jpg
5/22に訪れた峨瓏滝。里は田植えも進み、緑いっぱいです。
タグ:白神山地
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桃源郷とよばれた地 [八峰町]

resize8605.jpg


resize8577.jpg


resize8621.jpg


resize8568.jpg


resize8575.jpg


resize8576.jpg


resize8599.jpg

八峰町手這坂は、江戸時代の紀行家菅江真澄が「桃源郷のようだ」と記した地です。
今では無人の集落となってしまいましたが、春は桃の花が咲き乱れ、多くの観光客を集めています。
その様子は、今でも桃源郷です。


行き方
能代市から八峰町方向へ向かい、ぽんぽこ山を通り過ぎ5分、水沢ダムに向かう看板があるので右折して、あとはまっすぐ。田んぼを過ぎて林道に入るとまもなく到着です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。