So-net無料ブログ作成

月光と紅い静寂 [八甲田(青森県)]

今回のために導入した寝袋が早速大活躍した夜。それほど寒かったです(笑)

夜の山は遅くまで起きていなければいけないような理由もなく、午後8時頃に就寝。窓から見える空にも月や星が見えキレイでした。こうなると、蔦沼に映る月を撮ってみたい! と思うもの。ワクワクしながら再び寝袋に潜るのでした。

午前3時頃、通風のために開けておいた窓から入ってくる空気の寒さに目が覚め、小さいクルマに窮屈な体勢で寝ていたカラダを伸ばすために外に出てみたら、熊鈴の鳴る音が。こんな時間になんだろ?と思ってたら三脚担いだ方が歩いて行く。聞いてみたら蔦沼に向かうんだとか。こうしちゃいられんと、歯を磨いて準備して、後を追いました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールドライン [八甲田(青森県)]

resize7744.jpg
奥入瀬渓流は観光客であふれ返っているので、八甲田で日中を過ごしました。
八甲田・十和田ゴールドラインと呼ばれるとおり、両サイドはゴールドな道路です。


resize7757.jpg


resize7747.jpg
朝はガスで見えなかった地獄沼も晴れわたり、きれいに色づいていました。


resize7755.jpg
朝は霜で通路が真っ白けだった睡蓮沼。日中は地元のお母さんとお婆さんが八甲田連峰を眺めながらお茶してました^^


resize7773.jpg
午後5時近くなり、辺りはうっすらと暗くなり始めました。そろそろ奥入瀬の観光客も減っただろうと、流れの急な「阿修羅の流れ」へ。ここの写真では添景としてよく見かける枝を正面からメインで撮ってみました。こんなに曲がってよく伸びてるなぁと思います^^;


次回は、蔦沼で迎えた夜明け、八甲田で車中泊するには何処がいいかといった考察をして、この旅終了となります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蔦沼周辺 沼めぐり [八甲田(青森県)]

resize7704.jpg
蔦温泉から蔦沼へ向かう途中。沼とも呼べないような小さな水場ですが、すごい静かで、なぜか足を止められてしまう魅力がありました。


さぁ、蔦沼へ行ってみましょう!

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉の八甲田を訪れる [八甲田(青森県)]

resize7690.jpg
萱野高原で日の出を迎えました。


resize7691.jpg
霜が降りるほど寒かった朝。地面すれすれに白い空気の層がある地点を発見。枝からも雫が落ちています。


resize7697.jpg
日の出キラーン![ぴかぴか(新しい)]
こんな日は快晴確定です。


resize7702.jpg
気温が低いので、地獄沼から上る煙も増量大サービス状態。正面だと全く見えないので景色の見える端っこから。


resize7703.jpg
睡蓮沼に映りこむ空も真っ青です


さぁ、蔦沼に向かってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

学会で発表してきました [秋田市]

resize7626.jpg


10/14、15の2日間、秋田市内の会場で全国自治体病院学会が開催されました。

なんと私も発表してきました。患者サービスということで、患者満足度調査を実施した結果と考察を私なりに述べてきました。フロア内4つほどのグループに分かれて多種多彩な発表していたなかで、私のグループでは一番最後の発表でした。

持ち時間は1人6分。写真のように、残り時間が記載された棒をチラチラ見つつ、なんとか発表後の質疑応答も無難に終えることができました。

他の病院の取り組みを直接聞ける、貴重な体験をさせていただきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


去年も車中泊しながら秋田県内紅葉・温泉巡りしましたが、今年も10/23~25の3日間行ってきます。

皆さんも、秋楽しんでますか~?^^

タグ:α900
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白神山地の紅葉 [藤里町]

釣瓶落峠
resize7566.jpg

resize7569.jpg

太良峡
resize7572.jpg


resize7582.jpg
里にはまだ下りてきませんが、中腹くらいまでは色づいてきました。来週あたりには見頃を迎えると思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

男鹿る [男鹿市]

resize7561.jpg
稲刈りが終わった後の田んぼ。
黄金色が一変、稲が新たに『おがり』、新緑です[exclamation×2]

おがる・・・伸びる、成長するという意味の方言です。
身長を「たっぱ」とも言います(タッパーじゃないですよ(笑)ので、「たっぱおがったな~」 なんて言い方します。


県内も紅葉が進み始めました。10/17日は藤里町で「素波里紅葉まつり」があるようです。この機会に、岳岱などへも足を運んでみてはどうでしょう。オススメは釣瓶落峠から眺める紅葉です。橋から眺める景色は絶景ですよ^^

藤里町公式ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:田んぼ α900
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

要注意人物 [男鹿市]

resize7551.jpg
とっ、盗撮じゃないんだからねっ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α900
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。