So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼの中に・・・ [男鹿市]

α700&50mm
resize6206.jpg

用水池というには水深は浅く、用途としては田んぼなのでしょうが、1枚の田んぼの中に、このような電柱が2ヵ所もありました。
これじゃ田植えできませんよね・・・


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α700

寒風山 [男鹿市]

K-7&DA21mm Limited
resize6205.jpg
デジタルフィルター:ミニチュア

写真のサイズが小さすぎるので分かりづらいかも知れませんが、手前の駐車場の辺りを対象にしたデジタルフィルターをかけてみました。なかなか面白いです[るんるん]次はセリオンの展望台からチャレンジしてみます。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:寒風山 K-7

ある日の寒風山 [男鹿市]

α700&70300G
resize6184.jpg
薄い雲に覆われながらも、寒風山の山頂ではパラグライダーを楽しむ方たちがいました。

resize6189.jpg
山頂から見た田んぼの中をガタンゴトンと列車が走り

resize6196.jpg
蝶も飛び回る、暖かい(というか暑い)空気に包まれた日曜日でした。

季節外れに暑いのに、今年の夏は冷夏らしいです。梅雨明けしないまま、夏が来ないままの年もあるので、できることなら四季を楽しませてもらいたいな~(笑)


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α700 寒風山

そ~っと、そ~っと [秋田市]

α700&Ref500mm
resize6151.jpg
もうちょっとで、ご飯にありつけるんだよね[exclamation×2]


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

潮目 [男鹿市]

K-7&DA21mm Limited
resize6131.jpg
大桟橋から眺めた海面には、反射した光の中にクッキリと潮目が。


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:K-7 加茂青砂

足元にも見所ありました。 [男鹿市]

K-7&DA21mm Limited
resize6122.jpg
16日は快晴で、入道崎にも県外ナンバークルマが多数見られました。
灯台辺りが人気なのは知っていますが、ちょっと離れたところでも足元をみると、キレイな花が咲いていたので1枚[カメラ]


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:K-7 入道崎

国指定記念物 男鹿目潟火山群 [男鹿市]

K-7&DA21mm Limited
resize6085.jpg
八望台から

八望台付近には「男鹿目潟火山群」といって、マール(爆裂火口:水とマグマが接触して水蒸気爆発を起こした結果生じた円形の火口)湖が複数あります。東北では唯一で、国内でも伊豆大島鹿児島で見られるそうです。

手前に見えるのが「二の目潟」、奥が戸賀湾、戸賀湾の左側に「三の目潟(この写真では見えませんが)」、八望台の反対側(この場合、背中側)に「一の目潟」と確認することができます。

男鹿の観光スポットなんですが、比較的観光客の少ない穴場です。見晴らしは最高ですので、ぜひお越しください^^


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:K-7 八望台

ベコちゃん [大潟村]

α700&Ref500mm
resize6063.jpg

タンチョウが餌場としていたコーン畑の近くでは、県立大学の牛が飼育されています。

続きを読む


タグ:α700

ズグロカモメ [男鹿市]

α700
resize5928.jpg
Ref500mm 撮影:5月5日

Wikiより
分布 大韓民国、中華人民共和国東部(台湾含む)、日本、ベトナム北部 黄海や渤海沿岸で繁殖し、冬季になると大韓民国や日本、ベトナム、台湾に南下し越冬する。 日本には冬季に越冬のため主に九州に飛来(冬鳥)する

さらに、絶滅危惧Ⅱ類ということで、環境省レッドリストだそうです。そんな貴重な鳥を田植え準備真っ最中の男鹿市で見ることができました。

続きを読む


タグ:α700 カモメ

ワールドエコノムーブ [大潟村]

resize5845.jpg
GW中の恒例行事といえば、ワールドエコノムーブ。
全長6kmのコースを2時間、規定バッテリーでどのくらい走れるかを競う世界選手権(!?)
全国の工業高校・大学・企業などが参加する、エコカーのF1なのだ!

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。