So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~川原毛地獄~ [湯沢市]

resize3404.jpg

秋の宮から泥湯温泉方向へ続く山道を通ると、途中に「川原毛地獄」があります。日本三大霊山の一つらしいので、寄ってみました。なんと温泉もあるらしいのです!

ということで、道の駅を5時頃出発し、頂上付近の駐車場に着いたのが5時半頃でした。まだ夜が明けるには早く、外気は肌に刺さります。さらに、硫黄の臭いがすごいのです[あせあせ(飛び散る汗)]

6時頃まで車内で待機してから訪れてみることにしましたが・・・。以下、頂上から下っていく様子となります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぐるっと秋田 紅葉と秘湯めぐり ~法体の滝と秋の宮温泉郷~ [由利本荘市]

resize3335.jpg

10月最終週末、秋田は晴天に恵まれました。県内の紅葉も見頃を迎え、チャンスを逃すまいと県内ぐる~っと一周、紅葉と秘湯めぐりをしてきました。

秋田県を□に例えると、男鹿市は左辺中ほどでしょうか。ここから左辺下、由利本荘市へ向かいました。鳥海山を横目に内陸へ進むと、日本の滝100選に選ばれた「法体の滝」があります。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

星に願いを [男鹿市]

resize3332.jpg

流れ星を見ようと2時間くらい粘ったのですが、、、残念でした。晴れたらまた明日、がんばってみます。



よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
タグ:α700
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

みちのく一人旅 ~十和田湖~ [十和田湖(青森県・秋田県)]

α700&16-105
resize3208.jpg
銅とスズとの合金が立ってゐる。
どんな造型が行はれようと
無機質の図形にはちがひない。
はらわたや粘液や脂や汗や生きものの
きたならしさはここにない。
すさまじい十和田湖の円錐空間にはまりこんで
天然四元の平手打をまともにうける
銅とスズとの合金で出来た
女の裸像が二人
影と形のように立ってゐる
いさぎよい非情の金属が青くさびて
地上に割れてくづれるまで
この原始林の圧力に堪えて
立つなら幾千年でも黙って立ってろ。          高村光太郎

続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。