So-net無料ブログ作成

夕焼けと雲 [男鹿市]

resize1969.jpg
α700&16105 寒風山が雲に挟まれたり


resize1988.jpg
α900&50F14 エアーズロックみたいな不思議な雲が。


 明日は参加者70名ほどで、生ビールパーティです。10万円の予算でビンゴ大会の景品を買ってきました。
 女性が多い職場ですから、洗剤セットとかお中元セット、トイレットペーパー等々も含めると33品購入。空クジありません。残念賞でも箱ティッシュ1つは当たります。目玉は地デジハイビジョンテレビかと思いますが、


090730_140328.JPG 
こんなのもあったりします。幹事特権(?)というか自分が欲しいものを目玉にすることもできるのですが、当たった試しがありません(笑)そろそろ何かゲットしたいです。

 
「Niceです!」と気に入っていただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船越水道 [男鹿市]

resize1950.jpg
もしも男鹿から寒風山がなくなったら、こんな風。


雨雲で見えないだけですが、こんなときでないと撮れないですから^^;






resize1949.jpg
青空が見えたので、車の外へ。



resize1940.jpg
波が一定のポイントでパタッと止まる・・・。何故だ!??????



続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祭りの季節ですが・・・ [日記]

resize1951.jpg
秋田市役所

竿灯まつりには、秋田県庁・秋田市役所も参加しています。この2庁舎は道路挟んで向かい合ってまして、囃子の音を響かせて練習していました。


秋田もお祭りなんです。毎週末どこかで花火大会が開催されていたりするのですが、私はというと・・・


続きを読む


タグ:α700
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日食、見ることできず・・・。 [潟上市]

resize1936.jpg
19日日中 太陽にスポット測光で撮影
これがちょっとでも欠けていたら・・・^^;

 男鹿市は朝から厚い雲がかかり、日食のはじまる時間帯は[雨]、11時頃も曇りで観察することはできませんでした。
 それでも、奄美大島からのテレビ中継を観て、空が真っ暗になりダイヤモンドリングが出現した瞬間は感動的でした。

 皆さんの地域ではどうでしたか? 多くのブロガーさんが思いを綴っていると思いますので、記事を探すのが楽しみです^^


resize1931.jpg
雨雲の隙間から覗いた晴れ間が水平線のように見えたので撮ってみました。いかがでしょう?



「Niceです!」と気に入っていただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ 
タグ: α900
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒルガオでエガオ [男鹿市]

resize1920.jpg
α900&100mマクロ
とんでもない大雨が過ぎ去ったようなので、病院裏側にある花壇へ。窓の向こうの室内は小児科待合ホール。
子供たちは花に気づいてくれてるのかな~。

続きを読む


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真山神社の自然 [男鹿市]

resize1775.jpg
羽黒山ほどではありませんが、それでも車が通れる大きさの鳥居

resize1777.jpg
門の奥に拝殿があります。

※上記2枚は以前撮影したものです。

今回はトンボ撮影が目的でしたが、他にも様々な動植物を見ることができました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポートレーとんぼ [男鹿市]

resize1874.jpg
α700&100mmマクロ F2.8
十分大きく撮れてるとは思うんですが、もうちょっと寄ってみたい・・・。

撮影地:真山神社の林道(境内?)です。











resize1876.jpg
F4
ちょっと身体が動くだけでも大変ですが、もうちょっといけそう?


 

resize1879.jpg
等倍でF2.8
コソコソッと三脚を立てても逃げちゃうので手持ちでした。バストアップでモデルさんが斜めに向いてるなら手前の目にピントらしいので頑張ってみましたが・・・このピントの薄さって、私にとったら元サッカー部員 VS C・ロナ級の反則です[たらーっ(汗)]


「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼの中に・・・ [男鹿市]

resize1864.jpg
潟上市羽立。一見、田んぼの中にあるようにみえて、実は道路が走ってて路肩に立っていました。
これ以上のインパクトが男鹿市にはあるのです!?



続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

棒+茄子=macro [男鹿市]

resize1850.jpg
絞り優先 1/1250sec・F4・太陽光 MF
ボーナスで100mmマクロを購入しました。AFはジーコジーコ動くので当てにならず、MF専門と考えたほうがいいようです。身体がちょっと揺れただけでピントがずれるシビアさがまた、合ったときの気持ちいいこと。

ちょこっとだけ撮ってみました~。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜間口 [男鹿市]

resize1763.jpg
浜間口の海です。

青い空と青い海
白い雲と白い砂浜

resize1783.jpg

resize1788.jpg

resize1791.jpg
夏ですね~^^


「Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:α700 昆虫
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。