So-net無料ブログ作成
検索選択

森の巨人に会いに行こう! [藤里町]

resize1329.jpg
前に来たときは遊歩道が雪の下でしたが、そろそろ大丈夫かな?と5/30再訪してきました。
カメラ2台で行ってきましたが、α900のほうを。
※ほとんど単焦点50mmです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

霧の五社堂 [男鹿市]

resize1235.jpg

resize1236.jpg
resize0378.jpg

resize1240.jpg

resize1237.jpg

resize1241.jpg
resize0391.jpg

resize1256.jpg
resize0392.jpg

resize1239.jpg

 早朝小雨の中、五社堂に行ってきました。草木がうっそうと生え石段は雨で滑る。進むかどうか躊躇しましたが、その先の霧に包まれた石段を見ると、どうしても奥に行ってみたい気持ちになり、無事に上りきったときの霧の五社堂は幻想的でした。雨だけど、来てよかった^^

 以前は石段未経験でしたが、羽黒山を経験してからだと、「あれ、こんなに短かったっけ?」と感じてしまいました^^;
 
 
Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:α700 五社堂
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お知らせ [日記]

 国内でも新型インフルエンザの感染が確認されるようになりました。
 私の勤める病院も、指定病院ではありませんが協力病院として発熱外来を設けています。

 当院では1人/日のペースで来院があります。診療患者数は少ないですが医師看護師事務職員それぞれで当番を決めて対応しています。このような状況を受けて、当分の間、撮影を自粛しています。

 今後も更新が滞ることとなるかと思いますが、ご了承ください。



 通勤途中にすてきな景色が見られたらご報告したいと思っています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黄から緑へ [男鹿市]

resize1233.jpg
黄色から


resize1234.jpg
緑の季節へ

こんなところにも新緑が。
水を引いた田んぼには人だけでなく、水鳥たちも集まるように。賑やかになってきましたね^^


 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:α700 田んぼ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真瀬渓谷 川岸 [八峰町]

resize1161.jpg

resize1167.jpg

resize1175.jpg

resize1183.jpg
熊っぽい形の岩。実際、熊にも注意です^^;

resize1187.jpg

resize1207.jpg
真瀬神社

  ・国道7号線を北に向かい、鯵ヶ沢・八峰町方向へ。旧八森町に入ると白神二ツ森の看板が見えますので右折し、「ぶなっこランド」を越え、三十釜の看板を左折。橋の手前の砂利の駐車場(5台分ほど)に停めて、現地へ。
  ・駐車場から橋を渡り、散策路へ。三十釜~清瀬橋を越えてから道を下ると川岸まで下りることも可能です。
  ・真瀬神社は道路沿いにありますので訪問は容易。駐車場端の散策路から進むことも可能。

resize1188.jpg
 守ってくれて有り難うと誓う   あなたの命 花の命 共鳴

 マナーは守って楽しみましょう^^
 
 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三十釜 in真瀬渓谷 [八峰町]

resize1208.jpg

resize1198.jpg

resize1232.jpg

resize1221.jpg

resize1219.jpg

resize1159.jpg

resize1224.jpg

ここが三十釜。玄武岩に窪みがいっぱい見えると思いますが、この窪みが名前の由来のようです。
次回は復路をご報告します。

 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

船越バードウォッチング [男鹿市]

resize1124.jpg
ビニール袋かと思ったら、なんと白鳥。

船越八竜橋付近に、いまだ3羽の白鳥が休んでいました。帰りそこねたのか、ここが住処なのか・・・。

resize1134.jpg
何見てんのよっ!?って感じにチラ見されました(笑)


resize1139.jpg
ちょうど橋の長さの中間くらいの距離に、アオサギ(?)がいました。それなりに深さがあるはずですが、どうやって立ってるんだろ[あせあせ(飛び散る汗)]


resize1125.jpg
右の鳥は「ダイサギ」?。アオサギとも違うような気もします。


 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岳岱自然観察教育林 [藤里町]

resize1111.jpg
ローアングル撮影で違った雰囲気に。気分は雪の回廊[るんるん]

resize1121.jpg
ブナの原生林。

resize1120.jpg

resize1110.jpg
ひときわ大きい1本。でも序の口のようです。


トレッキングコースが整備されていますが雪の下でした。奥には樹齢400年のブナや湧き水、池もあるのですが進むことができませんでした。

  ・太良峡からさらに奥へ進むと到着。道路注意。
  ・雪で通行止めの先に、白神唯一の湿原:田苗代湿原あり(11月~5月下旬まで通行止め)。


 

Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太良峡 [藤里町]

resize1112.jpg

resize1113.jpg

resize1108.jpg

resize1114.jpg

resize1107.jpg

resize1115.jpg

resize1116.jpg

resize1109.jpg
高山植物なのかは不明です[たらーっ(汗)]

国道7号線から二ツ井~藤里と標識に従い進みます。太良峡入口までの道のりは道幅が狭く、対向車とは所々の待機所で交差しなければなりません。写真に収めることもままならないですが、その絶景は格別です。

  ・道幅狭い。大型車は不利。
  ・至る所でちっちゃな虫が群れて寄ってきます。それなりの対策必要。
  ・川沿いまで寄るとき、腐葉土等でぬかるみます。トレッキングシューズ長靴があるといいでしょう(ランニングシューズで大変な目に)。
  ・道路の下は峡谷です。脇見運転ご法度。携帯は当然、圏外です。
  ・森林ゆえに熊注意。
   (単独行動に注意。とはいっても私はいつもですが・・・)
  ・大事な世界遺産です。ポイ捨て厳禁。
  ・さらに奥に見所あり。ただし、5月下旬以降でないと進めない。

 


Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:α700 太良峡
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7号線沿いの池と芝桜 [大館市]

resize1105.jpg
弘前に向かうとき、霧の中のこの池は無風により鏡になっていて、とても幻想的でした。
藤里に向かう前に寄ってみたものの微風。それでも遠くに見える鳥居と赤いあずま屋は印象的でした。


resize1106.jpg
これは、芝桜でいいんでしょうか・・・。花びらの先が割れてるんですね[るんるん]


容量の縮小を狙って、画像ファイルの大きさを500ピクセルにしました。伴って記事内の幅も変更したのですが、、、6MBくらいしか縮小できませんでした[バッド(下向き矢印)]60MBくらいを見込んでたんだけど、かなり甘かったです。だからといって、元に戻す苦労もかなり(3時間くらいかかりました)なので、このままいくことにします。
幅500だとテンプレートにも融通が利くのでって前向きに考えることに(笑)

 


Niceです!」と気に入っていただけたらご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ





タグ:α700
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。