So-net無料ブログ作成
検索選択

アッコ、おめでとう! [日記]

090329_183735.jpg
旅立ち

 従姉妹の結婚式に参加しました。ちっちゃい頃のイメージが強くて、でもウェディングドレス姿を見て女性になったな~と感じ、素直に喜んで涙ぐむ自分がいました。

 と同時に、一番上の従兄妹として、年老いた祖父母の姿を見たとき、まだ独身の自分が申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ま、今日だけは、自分のことはどうでもいい。
 アッコ、おめでとう!幸せにな[exclamation×2]
タグ:結婚式
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

男鹿市船越八郎谷地 [男鹿市]

DSC01133.jpg
防潮水門

DSC01138.jpg

DSC01140.jpg


DSC01170.jpg
近くには神社がありました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

医学書って高い・・・ [日記]

DSC01116.jpg
雪混じりのなかの、ほんの少しの晴れ間。
今週は寒い[雪]火曜日の夜は特に冷え込み、クルマについた氷はバッキバキでした。タイヤ換えなくてよかった~。


 医療接遇の関係書籍を探しに大学病院前の専門書店へ行ってきました。接遇専門書っていうのは置いていないようですが、それらしい一冊を購入しました。


DSC01126.jpg

ぶったまげました。B5(?)サイズで250ページくらいなんですけど3,800円です。医学・看護書籍に関しては看護師さんも高いと感じているようですが、それでも「万単位」で購入することもあるようです。



DSC01122.jpg
ついでに、写真関係の書籍も購入。下手なりにでも愉しく撮りたいですからね^^


気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花畑牧場の生キャラメル、いただいたど~! [男鹿市]

DSC01027.jpg
α700&SAL16105
連休中に大潟村で撮った1枚です。芝生が青々とし、気温も4月中旬並になったのですが、、、


DSC00094.jpg
α900&SAL50F14
今日の朝は一転、冬に逆戻りしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00097.jpg
降り始めから20分ほどで、この様です・・・。でも職場前は路面すら濡れていない。毎度のことですが不思議です。


DSC00100.jpg
 看護師さんが北海道まで行ってきたお土産に、といただきました。食べてみると「これ、キャラメル?チョコみたい[ぴかぴか(新しい)]」という食感。ホントにとけるんです。アイスクリームの木のヘラのような味わいもあり(舌がおかしい?)、虜になってしまいました。
 看護師さんといっても、私よりちょっと年下の息子さんがいる方なので特別な関係ってわけではないのですが(ウチの母ちゃんとも仲いい(笑))、これに勝るお土産をお返しするとなると結構大変なような^^;
 戦国時代に興味があって、滋賀県の彦根城を見てみたいと思っているので、行けたら「ひこにゃん」でお返ししようかな・・・。通販じゃなくて「しょうぶ屋」にも行ってみたいし[exclamation×2]


 気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハタハタ神社 [男鹿市]

 ダイヤモンド寒風を撮る前、船越の海岸に行ってみようと思い、クルマを走らせていました。海岸沿いの道路はデコボコ道で、水溜りでカラスが水浴びしてたり。何にもないのかな~と思っていたら、簡素な鳥居を発見。その先には

DSC01041.jpg
海風が吹き付ける過酷な場所に石碑が並び「鰰神社」の文字が。


DSC01042.jpg

DSC01043.jpg

DSC01044.jpg

DSC01045.jpg

DSC01046.jpg
明治・大正の文字が見えます。この頃から既に男鹿ではハタハタが盛んだったようです。
一番左の石碑は、

DSC01048.jpg
 ここにも庚申塔。場所的に、文字の風化が意外なほど少ないような気も。見えない何かに守られているのでしょうか。
 安永4年の文字が見えますか?西暦1775年、今からおよそ230年前です。時の将軍は、徳川家治。吉宗の孫にあたり、その吉宗からは特に寵愛を受けていたらしい。
 安永3年には杉田玄白らが「解体新書」を刊行しています。
 
 時の流れを感じることができるので、庚申塔探しも十分楽しいです。


 今回の撮影はα700&SAL16105でした。
 気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイヤモンド寒風に挑戦 [男鹿市]

 20日に続いて、21日も晴れました。ので、ダイヤモンド寒風に挑戦!
 昨日同様に、船越八郎谷地~大潟村間の道路がメインです。

 DSC01071.jpg
 α700&SAL16105
 午後5時頃だったと思います。雲が厚く、今日はムリかな~と雲メインで撮ってたら、、、何か見えてきたぞ~[exclamation×2]。急いで車をダイヤモンド予想ポイントへ。


DSC01086.jpg
画面中央のゴースト(?)さえなければなぁ。という1枚。じゃ、広角で撮ったらどうだろ?ってことで

DSC01092.jpg
それらしいんだけども、遠すぎじゃね・・・。雲のほうがメインぽっくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

DSC01100.jpg
日が傾くにつれ、予想ポイントに若干のずれがあったようで、展望台の右側に沈み込んでしまいました[たらーっ(汗)]
山の陰に隠れてしまったので、さらにポイントをずらし、

DSC01105.jpg

DSC01107.jpg
今日の限界を迎えました。

 ダイヤモンドっぽい1枚を撮ることもできましたが、シルエットが多いかな~。まだまだ腕が足りません。もうちょっと明るく撮りたいっていうイメージがあるので、また今度だ!


 気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:α700 寒風山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕焼け [男鹿市]

DSC01018.jpg
α700&SAL16105
 いつものように、船越八郎谷地~大潟村間の道路から。

2643480

2643475

2643477

2643478

2643476

2643479

 30分も撮っていると、寒さで指が動かなくなってきました。ボタンはともかく、ツマミはうまく回せません。まだまだ春は先のようです。

 ダイヤモンド富士のように、ダイヤモンド寒風を撮りたい!ということで場所の下調べは終了。この連休、天気よければいいな~。


 気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

※フォトリスト機能がSo-net Photoに対応していないようなので、追記に同画像を掲載しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜の芽、撮ったど~ [男鹿市]

今日からフォトリスト機能が追加されました。記事内の写真をクリックするだけで専用ページへ飛びます。※他ブログ時に作成した記事の写真は対象外となっておりますので、ご了承を。

DSC00962.jpg
α700&SAL16105
遠くから、トンビなどの猛禽類発見!と思ってみたら、カラスでした。群れず木の上に佇む姿はかっこよく見える(笑)


DSC01230.jpg
DSC-T100
 個人所有モノですが、撮影対象が仕事用な可愛そうなカメラ
 昼休みに桜の芽を撮ってみました。マクロ機能があるらしく、近接撮影にも強いです。これで背景をもっとボカせられたら最高だろうな~。

 桜といえば、今年の桜前線はどうなんでしょう。北東北はGWと桜前線がぶつかるので絶好にチャンスなのです。去年は桜が早かったので行楽地は打撃を受けたようですが・・・。今年は角館の桜をナマで見てみたいな~と思っています。


 近場の宣伝をすると、大潟村~八郎潟間は、数キロにわたる直線道路の両脇を菜の花と桜が飾っています。こちらもなかなかですので、お立ち寄りの際はぜひ!



気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ: α700 dsc-t100
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

瞳を閉じればあなたが・・・ [秋田市]

DSC00957.jpg
光梯子 秋田市仁井田で

DSC00730.jpg

DSC00731.jpg
火力発電所 α700&SAL16105

 仕事用の本を探しに秋田市まで行ってきましたが、お目当ては見つからず[バッド(下向き矢印)]
 3月といえば異動の時期です。今年は噂話が耳に入ってこないのでですが、いったいどうなんでしょう。そろそろ対象になるんじゃないかな~と推測しています。今週末~来週前半が怪しいのでそれまではドキドキ[揺れるハート]

 さらに3月=卒業ということで、レミオロメンの「3月9日」をBGMにしてみました(本来は結婚式の歌のようです)。独りでいるのが寂しくなってくる歌でした・・・[たらーっ(汗)]。でもイイ曲。ベストがこれまた3月9日に発売されたので購入しました。が、惜しいなぁ~!

 私の誕生日は3月10日。3月10日生まれの310(サトー)さんが「3月10日」を歌う千載一遇のチャンスだったんだけどな・・・・。


 気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アマノ前で練習 [男鹿市]

誕生日と前後してかなりの腰痛に襲われました。寝返りをうてないほどで、朝起きても布団がきれいになってます(笑)こんなトコロにも年をとったと実感させられました^^;


DSC00706.jpg
α700&SAL16105 105mmF5.6 船越アマノ前
レンズの望遠側でピントを手前に持ってくればクルマや信号の光源でもクリスマス風イルミのように見えないか
今年のクリスマスまでの課題なのですが、練習してました。50mmF1.4の開放だと光源がレモン型だったのですが、このレンズだと円に近いような感じがします。それでもガソリンスタンドが判別できちゃう。
70-300Gだともっと背景ボカせるのかなぁ?


50mmといえば、最近MFにハマってます。ツマミをMFにして電源を切って、ピント合わせの練習しているだけでも楽しすぎる。「ここでジャスピンだろ~!?」なんて思いつつ電源入れるとちょっとずれてる。そうであっても、「自分でピントを合わせている」っていう動作が好きなんだろうな~。



気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:α700 船越
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。