So-net無料ブログ作成
検索選択

夕刻 [男鹿市]

DSC00077.jpg
α900&SAl50F14
仕事が終わっても夕日が見れるようになりました。船越八郎谷地~大潟村間の残存湖沿い道路は寒風山と夕焼けの競演がキレイお気に入りです。

DSC00090.jpg
F1.4 最初の一枚は絞って撮りましたが、周辺光量不足気味で撮れば空のグラデーションを強調できないかなと思って無謀にも挑戦してみました。「こんな風に撮りたかった」がはじめてできたかな^^;

DSC00081.jpg
月を用水路に映しこんでみたりも。
この日の夕刻は、「カメラって楽しいな~」と実感できた30分でした。


気に入っていただけたら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

氷龍 [大潟村]

忙しく、更新が滞ってしまいましたが元気に生きてます(笑)

DSC00739.jpg
大潟村で、龍っぽい氷を発見しました。がピントが画面中央より下付近にあるみたいです・・・。

DSC00753.jpg
風は寒かったですが、晴れ間を探してさらに1枚。
秋田もだいぶ暖かくなってきました。17時頃でも明るく、日も長くなってきましたし春が近いようです。
タグ:α700
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今週末も自宅待機!? [日記]

DSC00702.jpg
道路の雪も解けました。が、明日は猛烈な悪天候のようです。以南の方々がホントに羨ましい^^;
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こな雪 つふ雪 わた雪 ・・・ [日記]

DSC00690.jpg
土砂崩れの影響で迂回路を通る日々です。峠の坂道なので早く復旧してくれるのを願うばかり。

DSC00688.jpg
日中でも解けることなく、逆にバッキバキに凍るような寒さです。今季はまだ雪を触っていないような気がしてきました。キュッキュッとなる雪もあればザラメのように握っても雪球がつくれない雪もあるのですが、最近はどんな雪が降っているんでしょう。

雪に関する歌というと、新沼謙治の津軽恋女でしょう!レミオロメン粉雪よりも先にイメージできてしまう(笑)。津軽じゃないけど7つの雪が降るのでしょうか・・・。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

停電、なったど・・・ [日記]

 昨晩22時30分ころ、停電しました。私hの部屋は電気ですが、居間(リビングというべきなのでしょうか(笑))は薪ストーブなので、冬の寒さに対しては全く問題なかったです。懐中電灯つけながらのお風呂は30年近く生きてきて初めてでした。電灯の下でじっとしているのもヒマだったので、ちょっと写真を・・・^^;

 DSC00643.jpg


 DSC00654.jpg

 電池もったいないので、数枚撮ったら暗さに乗じて早めの就寝。朝起きたらなんと・・・



 
 DSC00660.jpg

 前日以上に雪が積もっていました[バッド(下向き矢印)]昨日以上に早めの出勤となりそうです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪、積もったど~・・・。 [日記]

 DSC00623.jpg
 昨日の夜から降り始めた雪は朝になっても解けることはなく、久しぶりの白い路面を走り出勤することになりました。今まで雪がなかったのが異常だったわけで、元に戻ったというべきなのでしょう。

 DSC00630.jpg
 どんより曇天です。結局、一日を通して降り続き、帰宅する頃の路面は凍結していました。こうなると、自分の部屋の室温が気になるのですが、、、

 
 DSC00641.jpg
 2℃でした。着替えるときでも息が白くなります。0℃のときもありますので、これでもいいほうなんです^^;

  
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ザ・ブルーハーツ [Music]

 サイドバーのMusic及びブログBGMを変更しますた。
 ブルーハーツ中学校のときに「夢」を聴いたのが初めてです。
 飲み会の2次会なんかでカラオケ行った時には「リンダリンダ」で盛り上がったり、気分が沈んでいるときには「情熱の薔薇」でテンションあげたりです。
 
 
 個人的な感想では
 ・誰かを励ますとき:リンダリンダ 情熱の薔薇 の歌詞がグッときて
 ・人生に挫けた時 :夢       情熱の薔薇 の歌詞がグッときて
 ・失恋直後の自分 :ラブレター  情熱の薔薇 の歌詞がグッときた(笑)
 ということで、情熱の薔薇はメッチャ大好きです。

 サイドバーからだと「キスしてほしい」がカバーのようなのであげてみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

行けず・・・。 [日記]

 ちょっとした理由で県南まで行けませんでした。アメのおかげか、風邪は快復してきたんですけどねぇ・・・><
 来週もまた県南でイベントが目白押しのようです。

 20日(金) 仙北市 田沢湖高原雪まつり
 21日(土) 仙北市 田沢湖高原雪まつり
         大仙市 払田の柵の冬まつり(旧仙北町)
         大仙市 太田の火まつり(旧太田町)
 22日(日) 仙北市 田沢湖高原雪まつり
         横手市 三所神社梵天まつり(増田)
         横手市 道の駅さんない2009雪まつり

近隣市町村同士ですね。巡るときはかなり楽かもしれません。
タグ:行事

大館アメッコ市、撮ったど~! [大館市]

 大館アメッコ市に行ってきました。当初の予定時間を大幅に過ぎた午前10時に起床、11時半に向かいました[バッド(下向き矢印)]
 八竜から二ツ井まで高速道路の無料区間があるので利用し、そこから国道7号線に乗って1時間半ほどで到着することができました。秋田市からだと100kmくらいでしょうか。
 天候は[雨]。男鹿も朝から雨で、土砂崩れが発生し交通規制された箇所もありました。
 
 アメッコ市について軽く説明すると、「この日にアメを食べる風邪をひかない」と伝えられています。風邪ひいてるので、今からでもご利益ないかなぁと思ってます。
 resize0005.jpg
 2558645
 2554644
 2554646
 到着した時間が、パレード等の合間だったのが無念。自宅と職場へのお土産は「しっかり」と購入して帰りました。
 この頃には雨もパラパラといった感じ。 
 resize0004.jpg
 さすがに「秋田」の文字はなく「能代」を頼りに帰るわけですが、さすがに男鹿より弘前が近いとなると遠くまで来たなぁと感じてしまいました。
 男鹿~大館の途中、鷹巣町の道の駅で「もちっこ市」が開催されていました。世界一の大太鼓も見ることができますし、来年以降はこの2つを絡めて遊びに向かうのもアリかなと。
 大館から戻り、次は角館の火振りかまくらへ向かおうと秋田市へ入ったのが16時頃。順調に行って19時頃には到着かと思われていたのですが雨が強く降りだし、クルマを走らせながら考えた結果、悪天候の下、急ぐあまりに事故起こしたらたまったもんじゃありませんので角館は断念することにしました。
 17時頃男鹿に戻ってきたら雨上がってきたじゃないの!!ちょっとガッカリ。
 明日は天気予報を確認すると[雪]のようです。国道7号~13号で県南に向かおうと思います。帰宅した段階でガソリンはほぼ満タン。どこまで減るかも見ものです。


 resize0351.jpg
 お土産に持ち帰った枝飴は、玄関に飾られることになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柴灯まつりは雨でスタート [男鹿市]

 13日から柴灯まつりがスタートしましたが、雨&暴風です。20時過ぎには暴風警報が発令されました。さすがにこの天候でカメラを構える度胸はなく、撮影断念。
 14日は予定通り大舘に向かいますが、その後もどうなることやら・・・。

 いきなりネタに困っちゃったので、ブログにBGMを仕込んでみました(方法は簡単ですが伏せておきます。気になる方はご連絡を)。ご覧になる場合はスピーカーをOnにするのも一興です。


タグ:必殺 BGM 仕事人
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。