So-net無料ブログ作成

白鳥、撮ったど~!! [男鹿市]

Dsc00472


 


Dsc00488


Dsc00498


 


Dsc00504


α700&SAL70300G


70300G購入理由、念願の白鳥撮りに成功しました。


2枚目以降の写真についてはAPS-C 200mmくらいでも撮影できました。


白い服装でフードを被って、カメラを鉄砲と思わないようにソ~ッと近づき・・・。


最後の1枚の背景色が違うのは、WBが日陰になってたから[E:crying]


 


 


ランキングに参加中です。「いぐがんばった!!」と思っていただけたら、クリックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


タグ:α700 白鳥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三種町風力発電 [三種町]

 男鹿市北部(旧若美町)と接する三種町にある風力発電の写真です(昨年秋~冬撮影)。 



Dsc00170  



 α700&SAL50F14  サンドクラフトが有名な海岸でもあるため、このようなお出迎えがありました。



Img_0191



 EOS50Dで撮影。車で風車の直下まで簡単に行くことが可能です。 海上からの風をまともに受けながら、必死に頑張っている姿が印象的でした。  Img_01761  



 こちらもEOS50D  天気のいい夕方は風車と日本海に沈む夕日が堪能できます。





ランキングに参加中です。「ながなが、やるねが」と感じていただけたら、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 写真ブログへ  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大潟村でカモ!? [大潟村]

Dsc00336



α700&SAL70300G  ここ数日、カモが水辺の氷の上に集まっているのを見かけていたので撮ってみようと思い、近づいてみましたが・・・。連日の降雪で足場もままならず、いけるところまでいってもまだ遠く。これが精一杯でした。 真っ白な服着てたらもっと近づけたかなぁ。と想像してます。一応持ってるんで、次回挑戦かも!?(笑



ランキングに参加中です。「ながなが、やるねが」と思ったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 写真ブログへ


タグ:α700 カモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新レンズ [日記]

Dsc00041



全く、こんな写真にデジイチ使わなくてもいいでしょうけども・・・。ピントはMFでフレームの端に合わせてみました。 2万円の新レンズです。例えるならF5.6がF8になるような?感じです(笑)まだ目が慣れていないのでウルウルしてますが、MFに自信もてなかったのがちょっとは改善されるかも知れません。


寒風山 [男鹿市]

Dsc00040



寒風山(八郎潟残存湖より)



連日の風雪&強風で足跡らしきものは一切見えませんでした。晴れていますが向かい風が強い中、70300Gを装着し撮影。水平取れていないのは許してください・・・。



その後天気は曇り、雪も混じってきたため帰宅です[E:sweat01]



これが70300Gの初ショットでした。白鳥撮りたかったのですが、田んぼ見渡してもいません。飛び立つ姿は見かけていましたので飛んでいっちゃったのかもしれません。




タグ:α900 寒風山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ストーブ [日記]



Dsc00309



 一昨年だったでしょうか、原油高騰に伴い我が家の居間のストーブが灯油FF式から薪ストーブに変更になりました(私の部屋は灯油のストーブです)。父が大工だということで廃材の入手が楽であること&家の裏が雑木林なのですが地主さんから許可いただいて木を伐採したこともあり、庭のビニールハウス1つ分の薪が調達できました。父の知人も数名薪ストーブに変更していますが、それらの薪も我が家から運び出されています。それでもこの先数年は大丈夫な量があります。父たち皆で協力し伐採や薪割りしています。



 さらに先日、新たな木材が持ち込まれ、敷地内がトンデモナイことになっています[たらーっ(汗)]



 FF式の排気口の壁穴をそのまま利用し、そこから煙突を外部に通せるのも利点ですが、なんといっても灯油代の節約&ストーブの上で汁系から煮物までできちゃうのでガスも節約されています。さらに、我が家は元々井戸水なので水道代もかかっていません[グッド(上向き矢印)]冬の水道水はキンキンに冷たくて最高です。



 問題点は、朝のタイマーが作動できるはずもないこと(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

加茂青砂小中学校 [男鹿市]



Resize0004



 αではなく、EOS50Dで撮影した1枚です。カメラを始めたばかりで撮ることが楽しくて、このときも楽しかったです(今も楽しいです[E:note])。こんなに画面いっぱいに撮れるのかと満足していたのですが、ふとした違和感が。



 左端の柱が右にメッチャ傾いてるじゃないですか!で、奥の小屋?は左に傾いているよ~な・・・。ちょっと撮り直してみたい気分になりました。



 ちょっと遠い場所でしたが、関係なし。問題は天気と路面状況。晴れた日に再チャレンジです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1/12 [日記]

Dsc00012_2



 気分はレースのカメラマン!?



 天候に恵まれないため、カレンダーをギリギリ収まるように撮ってみました。部屋の中で練習できるものを物色しています。



Dsc00037



 金曜の日中はとても穏やかだったのですが夜から荒れ始め、結局3連休どこにも行かないまま。関東の穏やか天気を見ると羨ましく思えて仕方ありません。雪国だからこそ撮れるものっていうのもあるのでしょうが晴れてくれないとねぇ^^;



 上の写真は私の部屋からです。朝起きたら積雪量とかチェックするくらいですが定点観測みたいなものです。正面に見える木に小鳥が止まっていたので70-300Gの初ショットCHANCE!と思ったら・・・、見事に全羽逃げられました。(T^T) 窓開けたとはいえ、部屋の中からだったんだけどなぁ・・・。




 [日記]

 雲の切れ間から射す陽光がオレンジ色でとてもキレイでした。山に反射する光も温かく車を止めて撮りたいくらいだったのですが・・・出勤途中でした[たらーっ(汗)]







500dsc00023



α900&50mmF1.4。WB:太陽光。ISO200。



チャンスに備えて常に車にカメラを積んでいるのですが、夜間の車内は冷え込むため暖かい場所に持ってきたときの1枚。電球の光を温かく表現したかった(AWBだと青白かったです^^;)のでWBをいじりました。



クリスマス頃に思い浮かんだイメージに



信号の多い直線で一斉青信号時に、テールランプの赤や対向車のヘッドライトをMFで思いっきりピンボケさせてボカして撮ればクリスマス風なイルミに見えないだろうか



【もみの木(バックの青信号)に飾られた電飾(テールランプ&ヘッドライト)を表現できないか】



と考えたことがありました。実際に試してみたのですがF1.4の状態だと光源がレモン型になってしまい失敗。だからといって絞ると信号や車のカタチが見えてくる。イルミの時期を外した感がありますので今年のクリスマスまでの宿題。時間はたっぷりある(笑)。それまで腕磨くど~!




富士登山 [大潟村]

 富士に登ってきました。なんと片道10分ほどで裾野に到着。



 Dsc00287



駐車場完備というか、駐車場のほうが広いです(笑



どこが富士かといいますと、、、



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。