So-net無料ブログ作成
-| 2008年12月 |2009年01月 ブログトップ

大晦日といえば・・・ [男鹿市]

 Dsc00259



男鹿駅に向かうナマハゲ



 31日午後3時30分から、男鹿市役所~男鹿駅間でナマハゲが行われていました。ちょうど男鹿駅に列車が到着する時間でもあり、列車を降りるとナマハゲが待っています(笑。Dsc00261 



 実は去年まで、私もこの中に入っていました!今年は大晦日の宿直ということでこの中に入っていませんので、撮る方にまわってみました。地元の町内ではまだまだ現役でナマハゲしてます。私は20台後半ですが、20前半の青年が多く、今年も町内では実施できることとなりました。また、高校生以下(「餅たなぎ」とか「袋もち」といって、ナマハゲに付いて家々を回り、ご祝儀をいただく係をやってもらっています)も多くいることから、当分は頑張っていけそうです。



 Dsc00245



 八郎潟残存湖は氷が張り始めました。まだまだ薄いですが、もっと厚くなるとワカサギ釣りで賑わいをみせます。



 今年一年を振り返るとなんといっても「写真」を趣味にし始めたことが一番かな~と思います。「AFRIKA」でαに出会って所有するようになって・・・。お金もかかりましたが^^;



 そろそろ仕事の時間となりました。



 ヘッポコですが、来年もよろしくお願いします ^^ゝ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12/27 [男鹿市]

 昨日は最高気温=最低気温という状況下で、忘年会が行われました。幹事は私・・・。



 盛り上がったほうだと思います(思いたい^^;)。外の寒さを吹き飛ばすだけ騒いだ2次会でした。



 今日も寒さ厳しい日です。



Dsc00237_3



車を止めて車内からの撮影でしたので、雰囲気が伝わらないかもしれませんが、局地的に地吹雪でした。そのまま海岸まで向かってみたら



Dsc00238



広い砂浜がウリですが、砂浜なかったです。それくらい風が強く、地平線が山型になるほど波も高かったです。



今回、画質モードをexファインからファインに変更してみました。基本、最高画質で撮りたい性格ですが、差があるのか知りたかったので。



結論:「未熟すぎてよくわかりませんでした><」何かしらの長所があるからこそexがあるんでしょうけど・・・。

続きを読む


隠れた趣味 [日記]

Dsc00217



 ちょっとずつ勉強中です。



 隠れた趣味=カメラです。ウチの父ちゃん母ちゃんはカメラを買ったことすら知っていない(と思う)。バレちゃいかんので、α700やレンズの空き箱は車のトランクに積まれています^^;



 病院勤務なので看護師さんと談話する機会もあるのですが、曰く「B型って何もいわずにデッカイ買い物してくるよね。ウチのダンナもそうだもん」だそうで、このあたりB型の私もビンゴですw



 で、ホントは12/21~23の3日間、私以外の家族は旅行に行く予定でした。その間はご飯の時間等を全く気にせず撮り歩けると思っていたのですが、父ちゃんが急遽旅行キャンセル。心の中では「ノォォォォォ! 行きたいトコロがあったのに・・・Σ( ̄ロ ̄;)」と叫んでいますw



 気づけばクリスマスも間近。そしてあっという間に正月となりそうですが、その前にやることがあります。大晦日の夜、家々を回る伝統行事、ナマハゲがあります。私も現役で頑張っているのですが、昨年は祖母が他界して×。今年は事務当直となってしまい、2年連続でできません[E:crying]男鹿市はお昼頃にも市役所前で行いますので、撮れればなぁと思います。



Img_0101



EOS50Dで撮影したナマハゲ像です。
タグ:EOS50D

DAITAI [日記]

Dsc00187



正確な時間も表示できるけど、携帯見ればわかるし。



これを職場に初めて身に付けていったとき、かなり話のネタになりました。個人的に常にそういうネタを持ち合わせていたい性格なので「してやったり!」です(笑)


Plus  α [秋田市]

 カメラを趣味としてまだ間もないので、『撮ってる』ではなく『撮ってもらってる』感満載です。詳しい機能等には答えられませんが、気の向くままに撮って上げていければなぁと思います。



 文章苦手なので「~に行ってきました」&写真くらいの薄い内容になると思います[E:sweat01]



 






Dsc00108



Dsc00104



α700&50mmF1.4 秋田市ポートタワーセリオン



やっぱり冬はイルミ ですよね。撮ってて楽しい→→独りで寂しい w



クリスマス当日にイルミ撮影だけは避けねばならぬ!(笑)



タグ:α700 イルミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

-|2008年12月 |2009年01月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。