So-net無料ブログ作成

ワールドエコノムーブ [大潟村]

resize5845.jpg
GW中の恒例行事といえば、ワールドエコノムーブ。
全長6kmのコースを2時間、規定バッテリーでどのくらい走れるかを競う世界選手権(!?)
全国の工業高校・大学・企業などが参加する、エコカーのF1なのだ!
resize5844.jpg
レース前のひととき。メカニックと入念なマシン調整を済ませ決戦を待つ・・・ほど緊張感は感じられません(笑)


resize5846.jpg
各車スターティンググリッドに着き、いざスタート!!

resize5849.jpg
各チーム専属カメラマンが決定的瞬間を狙っています!
後ろに見えるパドックにまったり感が漂います(笑)


resize5865.jpg
レースはアツい!オーバーテイクがいたるところで発生(速いクルマだと45km/hくらい出るらしいです)。

resize5871.jpg



resize5873.jpg
非常に速かった、カーナンバー1番。F1のマクラーレンっぽい色使いでカッチョイイ!

resize5879.jpg
明日のエコでは間に合わない・・・スピードが大事ですね^^;


各チーム、車タイプが多い中、個性的なのもありまして

resize5859.jpg
流し撮り風にシャッターを遅くしていますが


トットコトットコ駆け足くらいの速さなんです。

resize5854.jpg
バイクタイプも発見!やたら速く見えますが

resize5880.jpg
なんとカウルとかシート周りは木造なんです(笑)

resize5889.jpg
場所移動して、ヘアピンカーブ(折り返し地点)。

resize5891.jpg
後ろのクルマのが断然速いので、折り返しは危険[あせあせ(飛び散る汗)]
手綱を引っ張り、トラの脚を浮かせることで危険回避に成功[グッド(上向き矢印)]ドライバーというよりジョッキー!? ^^;

resize5893.jpg

resize5895.jpg
空母発見。海上とは違い曲がりきれず、毎回スタッフの手を借りての折り返しでした^^;


大潟村ではこの他に、菜の花と桜がず~っと続く直線や、ホテル前の菜の花畑でミニSLなどなど、楽しいイベントがいっぱいです。

来年はぜひ訪れてみてはどうでしょうか^^


よかったらポチッっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

stone-9

楽しそうですね。(笑)
by stone-9 (2010-05-05 06:48) 

メイジ

動画で見ると結構なスピードが出ているんですね!
トラ?がトコトコ進むのが面白いです(*^_^*)
by メイジ (2010-05-05 16:25) 

waka

どもー。
折り返し地点などでマーシャルしてましたー。

あの名ジョッキーぶりが評価されてトラのチームは特別賞を受賞しました。

あと、あの二輪車はホイールもブレーキディスク(ダミーですが)も木造なんですよ〜(@_@)!!!
by waka (2010-05-07 08:37) 

なまはげ

>stone-9さん
 高校生の参加が多くて、技術の発表会的要素が強いのでしょうか。和やかな大会だったと思います^^

>メイジさん
 そうなんです、速いクルマだと普通車と変わらないスピードが出ていました。さらに、クルマが近づいてくると電子音でお知らせするシステムまで備わっていたりするんです!この技術が将来市販車に活きてくるんだと思います。
 トラタイプは、こんなベロタクシーあったら楽しいのではないでしょうか^^

>wakaさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
 近くに住んでいながら、今回初めて観戦させていただきました(ソーラーカーのときは経験あり)。当日マーシャルされてた方から連絡があるとは思いもしませんでした(笑)
 トラのチームはコース脇からみてもインパクトが強くて、特別賞にはピッタリだと思います^^
 バイクも折り返し地点でリタイヤ(?)したとき近くで見ることができましたが、ハンドル部分などの手の込んだ作りに感嘆しきりでした^^

 GW中は天気もよく、大潟村は見所いっぱいで賑やかでしたね^^
 
by なまはげ (2010-05-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。